« 2007年10月 | トップページ

2007年12月

Bolzman constant : ボルツマン定数

ボルツマンが導入した普遍定数の一。気体定数をアボガドロ数で割った値。1.380658×10-23J・K-1 分子の運動エネルギーと絶対温度との関係を示す尺度と考えられ、エントロピーの式の比例定数でもある。記号k

普遍定数
物理学の基本法則を表す式の中で、変数の値に関係なく常に一定の値をもつ定数。光速度・電気素量・プランク定数・万有引力定数など。基礎定数。
気体定数
ボイル‐シャルルの法則によれば、気体1モルの体積V、圧力P、絶対温度Tの間には、PV=RTの関係があり、このときの比例定数Rをいう。気体の種類にかかわりなく、R=8.3143J/K ・ molの値をとる。
分子
原子の結合体で、その物質の化学的性質を失わない最小の構成単位。一つの原子よりなる単原子分子(ヘリウムなど)、二原子分子(水素・酸素・窒素など)、三原子分子(水・二酸化炭素など)から、数千~数万の原子よりなる高分子まであり、主に共有結合で結び付いている。
運動エネルギー
運動している物体のもつエネルギー。速度vで運動している質量mの物体(質点)の運動エネルギーはmv2/2である。
絶対温度 ケルビン【kelvin】
国際単位系(SI)の基本単位で、温度の単位。物質を構成する原子・分子の熱による振動がすべて静止する温度を零度、水の三重点を273.16度と定義し、目盛間隔をセ氏温度と同じにとったもの。セ氏温度に273.15度を加えた値で表される。英国の物理学者ケルビンの名にちなむ。記号、K熱力学温度。絶対温度。
エントロピー【entropy】
熱力学において物質の状態を表す量の一。等温可逆的な変化で、ある物質系が熱量を吸収したとき、エントロピーの増加は吸収熱量を温度で割った値に等しい。熱的に外部から孤立した系では、内部変化はつねにエントロピーが増す方向に起こる。1865年クラウジウスが導入。系の秩序に関連する度合いで、エントロピーが高くなることは乱雑さが増すことを示す。

| | コメント (1503) | トラックバック (0)

Bode diagram : ボーデ線図

ボーデ 【Johann Elert Bode】
(1747-1826) ドイツの天文学者。ベルリン天文台長。太陽と諸惑星の距離に関する「ボーデの法則」を公表。
ボーデの法則
太陽から惑星までの平均距離に関する経験的法則。太陽から水星までの距離を4とすると、その外側にある惑星までの距離は、順に、3の1倍・2倍・4倍・8 倍・16倍などに4を加えた数字になるというもの。天王星までは近似的に成り立つ。ドイツの科学者ティティウスJ.D.Titiusが発見し、ボーデが世に広めた。ティティウス‐ボーデの法則。

| | コメント (253) | トラックバック (0)

Bell metal : ベルメタル

(すず)20~25パーセントを含む銅合金。教会の鐘に鋳造するとよい音色を出すところから付いた名。鐘銅(しょうどう)

| | コメント (696) | トラックバック (0)

Avogadro's constant : アボガドロ定数

アボガドロ定数
分子量だけのグラム数 の物質の量 をモル (mol) といいます.例えば 炭素の分子量は 12 [u] ですから, 炭素の 1 モル は 12 g の炭素のことです.
温度が 0 ℃, 圧力が 1 気圧 (= 760 mmHg) のもとで, 1 モルの気体の体積は, 気体の種類によらず一定で, 22.4 リットル です.
1モルの物質の中に 含まれる分子の数は一定です. この数を アボガドロ定数 と呼び, 記号 NA で表します. (以前はアボガドロ数と 呼んでいました.) つまり, アボガドロ定数に 等しい数の 分子の集まりが 1モルです. 現在では, アボガドロ定数を 調べる色々な方法が ありますが,それらの結果は
NA = 6.0221367 x 1023 mol -1
となっています.

アボガドロ定数(-ていすう、Avogadro constant)とは、物質量 1 mol とそれを構成する粒子(分子、原子、イオンなど)の個数との対応を示す比例定数で、単位は mol−1である。イタリア出身の化学者、アメデオ・アヴォガドロにちなんで名付けられており、記号 NA で表す。以前はアボガドロ数(-すう、Avogadro's number)と呼ばれたが、1969年のIUPAC総会でアボガドロ定数に名称が変更された。
なお、これと関連する概念に、0℃、1気圧の気体 1cm3 に含まれる分子の数、ロシュミット数 がある。
定義と数値
アボガドロ定数は、ある物質 1 mol の中に含まれている構成要素の総数を意味し、12C 12 g の中に含まれている原子の総数で定義される。
1986年以降、IUPACが定めた NA = 6.0221367(36) × 1023 mol−1 が用いられてきたが、2003年、科学技術データ委員会(CODATA:Committee on Data for Science and Technology)により改訂がなされた。現在のCODATAによる推奨値はNA = 6.0221415(10) × 1023 mol−1である。
アボガドロ定数の測定の仕方としては初期のものとして、ロシュミット (J. J. Loschmidt) による気体の分子数の測定(最初の測定、1865年)や、ブラウン運動から求められているが、現在では以下の方法が用いられている。
   1. ファラデー定数と素電荷との比から求める。
   2. プロトン(陽子)の核磁気回転などから求める。
   3. X線回折と結晶の密度から求める。
   4. X線と光干渉計を組み合わせた実験による測定(単結晶の格子定数を精密に求める)。
以上のうち、最後の方法が他のものより若干精度的に優れている。問題は現実の結晶には不純物や欠陥があることで、これが格子定数の精度を落としている。いかに完全結晶に近い結晶を作成し、観測するかが求めるアボガドロ定数の精度の鍵となっている。
現在、もっとも不純物が少なく、且つ欠陥も少ない結晶は単結晶シリコンである。真球度 50 nm の単結晶シリコン製の密度標準原器をX線干渉計で計測することで 200 ppm のオーダーで格子定数が決定でき、この方法を用いると 10−8 の精度でアボガドロ定数が決定できる。

質量の基準
アボガドロ定数は質量の単位にとってかわる可能性がある。従来は質量原器(国際キログラム原器)が質量の基準とされてきたが、アボガドロ定数の精度を向上させることで、質量原器にかわって新たなキログラムの基準として用いることも可能となるので、その研究が進められている。現状ではフランスの国際度量衡局に保管されている白金・イリジウム合金製の質量原器が 1 kg と定義されているが、埃の堆積や風化、災害による破損などによる質量変化の懸念があるので、普遍定数を基準とすることができれば、そのような心配は払拭される。この候補に挙がっているのがアボガドロ定数とプランク定数である。

| | コメント (931) | トラックバック (0)

API degree : API度【比重の単位】

国際的には、原油の比重はAPI度(API gravity)で示すことが多い。API度は次式により求められる。
 API度=(141.5/G)-131.5
ここでGは60゚F(15.6゚C)における原油の質量と、それと同体積の60゚Fにおける水の質量との比を示す。

産出される国によってガソリンがたくさん取れる性質のものや、重油が多く取れるもの、蝋分が多くてすぐ固まってしまうものや、寒い地方でも油が固まりにくい性質をもつものまでさまざまです。
これらは、一般にAPIボーメ度(API度)が使われます。比重との関係式は, API度 =(141.5 / 華氏60度の比重)-131.5としてあらわされます。
 API度と比重との覚えやすい関係は,35°APIのとき比重はちょうど0.850で, APIが2°ずれるごとに比重がおおよそ0.01ずつ変化します。
 たとえば33°APIのとき0.860です。温度が2℃下がりますので、比重の変化は0.01です。
31°→ 0.871,29°→ 0.882であり,反対に37°→ 0.840,39°→ 0.830, 41°→ 0.820,43°→ 0.811,45°→ 0.802となり,29~45°APIにわたってほぼこの関係が成り立っています。原油の比重は一般に0.80~0.95の範囲にあります。
 このAPI度により原油の蒸留曲線も決まるので,原油の種類を次のように分類します。
 26°未満を超重質原油, 26~29.99°を重質,30~33.9°を中質,34~38.99°を軽質そして39°以上を超軽質原油と呼みます。
WTI原油=米国産原油
    ガソリン、灯油、軽油を精製することが簡単な原油です。
ドバイ原油=中東産原油
    重油分が多く、ガソリン、灯油等を精製することが困難な原油です。
つまり、原油は産出される国によってガソリンがたくさん抽出できる性質のものや、重油が多く取れるもの、蝋分が多くてすぐ固まってしまうものや、寒い地方でも油が固まりにくい性質をもつものまでさまざまです。
  この他、UOP特性係数(K )と呼ぶものがあり,K = (Tb )<<>SUP>1/3/Sで表されます。
 ここで,Tb :ランキン温度( °F + 460:華氏目盛りでの絶対温度 )で表した平均沸点, S:華氏60度の比重とします。
 この式より,原油の種類が決まるとどの留分でも一定の数値を示すので原油の性状評価に使われます。この値が12~12.5:パラフィン基油,11.5~12.0:中間基油,11.0~11.5:ナフテン基油と呼んでいます。

| | コメント (1201) | トラックバック (0)

AC bridge : 交流ブリッジ

Photo_11




この回路はインピーダンスを測定するための回路で、交流ブリッジといわれるものです。
今ここで、この回路にキルヒホッフの法則を用いて電流検出器Gに流れる電流Iを求めてみます。

Photo_12








































| | コメント (635) | トラックバック (0)

γ-ray density meter : γ線密度計

γ線密度計
γ線密度計の測定原理は、γ線が液体を透過する際の減衰が、その密度により変わることを利用したもので、線源から放出されたγ線のタンク内の液体による減衰量を検出し、密度を測定する装置です。
γ線密度計の測定方式は、NaI(Tl)シンチレータを用いた透過形密度計(a)と電離箱を用いた差動形密度計(b)の2種類があり、差動形は透過形よりも高い分解能が得られます。線源は60Coや137Csのγ線源を使用します。
 差動形密度計(電離箱)は被測定物のパイプ径が3~14B(76.2~355.6mm)に、透過形密度計(NaIシンチレータ)は被測定物のパイプ径が10~20B(254~508mm)に主に用いられます。一方、差動形密度計(電離箱)は透過形密度計(NaIシンチレータ)より、再現性の精度が優れているのが特徴です。
 γ線を検出する電離箱、電離電流(10-9~10-12A)を増幅し伝送するプリアンプ、検出器からの出力信号を密度計として取扱い信号に変換する増幅回路、放射線吸収の曲がりを直線化するリニアライズ回路、電圧を電流に変換するV-I変換回路、検出器からの入力に相当する電圧を発生する模擬入力回路、電離箱に高電庄を供給する高電圧回路、各モジュールに電圧を供給する電源回路より構成されています。
 使用例には次のようなものがあります。
1)液体の密度、溶液密度、液体のかさ密度 : 化学工業
2)スラリー液の密度測定 : 製紙業、繊維工業、鉱業
3)排出土砂の濃度測定 : 土木建築業

密度計
測定対象の厚さが一定のとき、厚さ計と同じ原理すなわち放射線の透過又は散乱を利用して見かけ密度の測定ができる。厚さが大きくなるほど、透過力の大きい高エネルギーのγ線が用いられる。工業分野では、パイプ中を流れる流体(スラリー等を含む)の密度をパイプを通して透過型で測定するものが多い。たばこ量目制御装置は、Sr-90のβ線の透過を利用して、紙巻たばこの詰まり具合を計測制御するもので、一種の密度計と考えられる。資源探査、地質検査および土木分野での地盤調査などでしばしば用いられる地下検層においては、γ線のコンプトン散乱が多く利用されている。密封線源は、Cs-137,Co-60が用いられる。Am-241装備の密度計は、航空機のオイルゲ-ジに利用されている。

ガンマ線密度計の一般的な特徴
1. 完全な非接触計測であるので、どんな配管でも取付可能。
2. 完全な非接触計測であるので、メンテナンスが実質不要。
3. 流量の影響を全く受けない。流速が遅くても計測可能。
4. 液中気泡の影響は軽微。
PM-1000の特徴
1. 表示付認証機器なので、主任者の選任・管理区域の設定が不要。
2. 高い計測精度(2σ値±0.35%、積算時間120秒、配管径100A)。
3. 軽量・コンパクトで、既設配管に簡単に設置可能。
4. 使いやすい大きなディスプレイ。(操作端末)
5. 5年間無償保証。
6. 高い防水性・防塵性。
7. USB経由でPCへ直接データ出力可能。(操作端末)
用途
* 製紙(回収工程):黒液・緑液・白液・炭カル(炭酸カルシウム)の濃度計測・管理
* 製紙(塗工工程など):炭カル(炭酸カルシウム)・ホワイトカーボン(シリカ)・コーンスターチ・カラーの濃度計測・管理
* 化学:スラリーの濃度計測・管理
* 化学:酸・アルカリなど毒劇物の濃度計測・管理
* 製錬:鉱石パルプの濃度計測・管理
* 製錬:飛灰スラリーの濃度計測・管理
* 一般:汚泥の濃度計測・管理* 一般:高粘度液体の濃度(密度)計測・管理
* 閉塞状態管理

| | コメント (827) | トラックバック (0)

βgage : β線厚さ計

β線厚さ計原理
放射性同位元素の崩壊で発生したβ線(荷電粒子)が物質を通過する際、物質を構成する原子の状態を励起したり電離させたりして、みずからは運動エネルギを失ったり、原子核の電場の影響を受けて軌道を曲げられて電磁波を放出し工ネルギ損失を受けます。
このエネルギ損失(吸収係数)は、測定対象の物質及び厚さ(単位面積当りの童量)により変わり次式で表されますので、これらの関係から厚さを測定することができます。
       I=I。exp(-μρχ)
ここで、 I :透過後の放射線強度
      I。;透過前の放射線強度
     μ;放射線のエネルギと透過物質によって決まる質量吸収係数(㎡/g)
     ρ;透過物質の密度(g/㎡)
     χ;透過物質の厚さ(m)
β線厚さ計
β線厚さ計は、β線源から照射されたβ線が、被測定物の厚さに応じて滅衰する性質を利用して被測定物の厚さを測定する装置で、紙や、数ミリ以下の比較的薄いフィルム・シートなどの厚さ測定に多く使用されます。被測定物の厚さ範囲に応じて、147Pm、85Kr、90Srのβ線源が多く使用されています。
β線厚さ計は、滅哀したβ 線の強さを検出する電離箱、電離電流を増幅するプリアンプ、厚さ信号を工業単位(厚さ、または坪量値)に変換する演算部で構成されています。紙のように薄い材料の厚さを正確に測定するためには、測定ギャップ中における温度変化により密度が変化する空気の影響を無視することはできませんので、厚さ測定中は常に温度補償を行ったり、恒温化したエアで測定ギャッブを満たすなどの工夫をしています。

厚さ計
厚さ計は、放射線が物質を透過する際、吸収・散乱で減衰する性質を利用し、被測定体の厚さを非接触で測定する装置です。使用される線源核種は、その目的や用途によって異なりますが、一般的に金属製品を測定する厚さ計には137Cs、または241Amのような透過力の強いγ線源が用いられ、検出器には電離箱、もしくはプラスチックシンチレータが用いられます。紙・プラスチック等の測定には、85Krまたは147Pmのような弱いエネルギーのβ線源が用いられ、検出器には電離箱が用いられます。また、ゴムや比較的厚いプラスチックシートの測定には、90Srのような高いエネルギーのβ線源が利用されています。
 主な応用例としては次のようなものがあり、きわめて多岐にわたっています。
1)冷間圧延金属板の厚ざ測定:鉄鋼業、非鉄金属業等
2)熱間圧延の板厚測定:鉄鋼業
3)製紙工程における紙の坪量(1m2当りの質量)測定:紙・パルブ工業
4)ブラスチックフィルムおよぴセロファン等のシートの厚さ測定:化学工業
5)ゴムシートの厚さ測定:ゴム、タイヤ工業
6)金属板のメッキ層の厚さ測定:鉄鋼業
7)建築材料用合板の厚さ測定:建材業
これらの産業分野において厚さ計を使用することの重要性は非常に高くなっています。紙パルプ業界での代表的なB/M計(坪量計と水分率の測定装置)は、製紙装置の一部になっており、品質面はもちろんのこと、操業面でも不可欠なものとなっています。また、鉄鋼業等においても製品の厚さむらによって受ける経済的損失は、製紙業界の場合よりもはるかに大きいものとされており、厚さ計が担う役割はより重要といえます。

主な厚さ計用線源と測定範囲
線源
測定坪量値(厚さ)の範囲

主な測定用途
147Pm(β線)
5~100g/m2(5~100μm)
新聞紙、上質紙、コート紙、 プラスチックフィルム、磁気テープ、ラップ
85Kr(β線)
10~1200g/m2(10~1200μm)
上質紙、コート紙、クラフト紙、板紙、プラスチックシート
204Tl(β線)
15~1500g/m2
プラスチックシート
90Sr(β線)
100~5000g/m2(0.1~5mm)
板紙、プラスチックシート、ゴム板、金属箔、建築材、ガラエポ樹脂、不織布
241Am(γ線)
0~60kg/m2(0~5mm)
銅板、板版、アルミ版
137Cs(γ線)
20~500kg/m2(4~100mm)
銅板、H型鋼、シームレスパイプ

| | コメント (910) | トラックバック (0)

α-ray spectrometer : α線スペクトロメータ

アルファ線スペクトロメータ
アルファ線スペクトロメータは、アルファ(α)線のエネルギースペクトルを測定する装置で、シリコン半導体検出器が主に用いられている。環境試料中のほとんどのアルファ線放出核種は、アルファ線のエネルギースペクトルを測定する方法によって測定されている。
アルファ線(α線)アルファ線は、放射線の一種で、陽子2個と中性子2個からなるヘリウムの原子核と同じ構造の粒子である。物質を通り抜ける力は弱く、衝突した相手を電離する能力が高いため、自分の持つエネルギーを急速に失ない空気中では数センチメートルしか進めず、紙一枚程度で止めることができる。アルファ線を人体外部で受けた場合、アルファ線は皮膚の表面で止まってしまうため、人体への影響はほとんどない。しかし体内にアルファ線を放出する放射性物質を摂取した場合、その物質の沈着した組織の細胞が集中してアルファ線の全エネルギーを受けるため人体が受ける影響が大きい。
半導体検出器
半導体検出器は、固体の電離作用を利用して、シリコン、ゲルマニウム、化合物半導体の電離作用を利用した放射線検出器である。半導体検出器は、放射線のエネルギー分解能が非常に良いため放射性核種分析に用いられる。また、電子式ポケット線量計はこの検出器を用いたもので、簡便に被ばく線量を測定することができる。
エネルギー分解能
「エネルギー分解能」は、放射線のエネルギー測定の精度を表す指標である。アルファ線やガンマ線のエネルギーを測定する際、その全エネルギーを検出器中で失った場合、その放射線のエネルギースペクトルは原理的には線スペクトルとなるが、実際の検出器では、ある広がりを持った分布スペクトルとして検出される。そのスペクトル分布の広がりを%またはkeVで表す。ガンマ線に対するエネルギー分解能は、 NaIシンチレーション検出器では5%から15%程度であまり良くないが、半導体検出器では1%以下の分解能をもっている。
スペクトロメータ
放射線(アルファ線、ベータ線、ガンマ線、中性子)のエネルギースペクトルを測定して核種を同定し、さらに定量することを目的とするスペクトロメトリに用いる測定装置を言います。一般に、放射線検出器、プリアンプ、アンプ、波高分析器などで構成されています。
放射線は種類によって性質が大きく異なります。さらに、放射線と物質との相互作用も加味する必要があるため、測定の目的に適った検出器を選択し、適切なデータ処理を行うことが重要です。
SOLOIST【アルファスペクトロメータ】
特長
* 多機能凝縮型の低放射能サンプル測定用スペクトロメータ
* サンプルチェンバ、バイアス電源、プリアンプ、アンプおよびキャリブレーションパルサをNIM2幅モジュールに内蔵
* 水平型サンプル最大51mmΦまで測定可能
* ニッケルプレートした真鍮製真空チェンバは取り外せて浄化が簡単
* 外部ベースライン入力端子付
仕様
* 最大サンプルサイズ: 51mm
* 最大サンプル?検出器間距離: 44mm
* 最大検出器サイズ: 有感面積1200mm2
* エネルギーレンジ: 
[バイアスアンプ出力] 3~8MeV、4~7MeV、3~5MeV、4~6MeV、5~7MeV、6~8MeV 
[リニアアンプ出力] 0~10MeV、
* エネルギー分解能: <20keV
* 検出器効率: >25%
      (サンプル?検出器間<10mm、Am-241ポイント線源)
* バックグラウンド: (3MeV以上、24時間で)<24カウント
*測定値は、ORTEC製ULTRA-ASシリーズ検出器450mm2と高品質なAm-241ポイント線源を使用し、サンプル?検出器間は検出器径に等しい距離を設定して測定した値です。
概要
SOLOIST はα 壊変でα 粒子を放出する、低エネルギーの試料を測定するためのスペクトロメータです。必要な機能をすべてNIM2幅のモジュールに統合しています。
SOLOIST は3つの方法を使ってアルファ放出放射能を記録します。最も簡単なのは外部カウンタ&タイマを使って2.5MeVのしきい値を超えるグロスのカウントレートを記録する方法です。さらに低い検出限界を達成するには、リニアアンプ出力をMCAに送り、3~10MeVの範囲のエネルギースペクトルで特定同位元素のピークを量的に分析します。SOLOISTのバイアスアンプ出力は、MCAで分析するエネルギー幅を選択可能です。これにより、1台当たりのMCAのメモリサイズを制限して何台ものアルファスペクトロメータを多重化することができます。

| | コメント (424) | トラックバック (0)

2πradiation detector : 2π放射線検出器

低バックグランドβ線測定装置
自然放射線の計数を少なくした低バックグランドタイプのβ線測定装置です。サンプルカウンターをガードカウンターで覆い、両方の逆同時計数を行います。

微量なβ線を効率良く測定するシステムで、自然放射線の計数を少なくした低バックグランドのβ線測定装置です。
検出器には2π形GMガスフローカウンターを使用し、サンプルカウンターとガードカウンターで覆い、両方の逆同時計数を行っています。
装置の制御とデータ処理はパソコンで行い、過去データの読み出しが可能なデータベースを持っていますのでデータ管理が簡単に行えます。
測定サンプル数に応じて、50個連続測定、15個連続測定、1~12個マニュアル測定できる3機種のラインナップを揃えています。

【仕様】
2πGMガスフロー検出器、50サンプル自動連続測定、100mm鉛遮蔽
専用ソフトウェア、自動プラトー試験機能

| | コメント (591) | トラックバック (0)

2πcounter : 2π計数管

荷電粒子測定装置
荷電粒子測定装置は、Am-241等粒子放出核種やハンドフットクロスモニタ、β線サーベイメータの校正用面線源(Cl-36等)の測定に適用される。マルチワイヤー2πガスフロー比例計数管とSi表面障壁型検出器が用いられる。
 マルチワイヤー2πガスフロー比例計数管は、中に面線源を封入し、複数本のワイヤーで数十cm四方の広い範囲から放出される荷電粒子を測定するものである。測定原理は以下のようである。面線源から放出された荷電粒子が、比例計数管内のガスを電離させ、電離して発生した電子を高電圧を印加したワイヤーで収集し電圧信号を得る。プリアンプ、アンプで増幅し、シングルチャンネルアナライザー、スケーラーでパルスカウンティングを行う。
 Si表面障壁型検出器は、半導体ダイオード検出器の一種であり、Siのn型結晶表面に金を蒸着させた構造か、Siのp型結晶にAlを蒸着させた構造をしている。この検出器からの出力は、プリアンプ、アンプで増幅され、マルチチャンネルアナライザーにより、スペクトルが得れる。室温で動作し、エネルギー分解能が高いので(5.49 MeVで2x10-3程度)、α粒子や軽イオン粒子に適した検出器である。また、エネルギー校正を異なる荷電粒子で行っても、1%程度の差しかあらわれない。しかし、金の蒸着面の場合、光が透過するので、遮光する必要がある。
β線
β線測定器は、放射性汚染密度および皮膚線量が測定の対象である。β線汚染密度測定器の校正に用いる一次基準線源には、国家標準に基づきβ・γ同時計数装置、または4π(2π)ガスフロー型比例計数管を用いた絶対測定法により放射能または単位面積当りの放射能で校正された均一な面積源(校正用面線源における放射能とは表面放出率を2倍した値を用いている)、この一次基準線源に基づき間接的に誘導される二次基準線源、実用基準線源がある。これらの線源を用いて校正する場合は、校正時の幾何学的配置を明記する必要がある。校正結果を、校正記録票に必要事項とともに記録する。校正結果は、換算係数(基準線源の単位面積当りの放射能/被校正測定器指示値)で示される。β線皮膚線量測定器の校正には、国家標準に基づき外挿電離箱を用いて規定距離における空気吸収線量率(Gy/h)か軟組織吸収線量率(Gy/h)を用いるかまたは基準線源を用いる。校正結果は、校正記録票に必要事項とともに記録する。校正結果は、校正定数(空気または軟組織吸収線量率/被校正測定器指示値)で示される。

| | コメント (1404) | トラックバック (0)

計装 英語

2πcounter :2π計数管
2πcounter tube :2π計数管
2πradiation detector :2π放射線検出器
4πcounter  :4π計数管
4πcounter tube  :4π計数管
4πradiation detector :4π放射線検出器
α-ray spectrometer  :α線スペクトロメータ
βgage  :β線厚さ計
βgauge  :β線厚さ計
β-ray spectrometer :β線スペクトロメータ
β-ray thickness gage  :β線厚さ計
β-ray thickness gauge  :β線厚さ計
γ-ray density meter  :γ線密度計
γ-ray level meter  :γ線液面計
γ-ray spectrometer  :γ線スペクトロメータ
γ-ray thickness gage  :γ線厚さ計
γ-ray thickness gauge  :γ線厚さ計
AC bridge  :交流ブリッジ
AC potentiometer  :交流電位差計
API degree  :API度【比重の単位】
Airy point  :エヤリ点
Araeopycnometer【Ger.】  :アレオピクノメータ
Ausgleichsleitung【Ger.】  :均圧管
Avogadro's constant  :アボガドロ定数
Ayrton-Perry winding  :エアトンペリ巻
Balken Waagen【Ger.】  :さらばかり
Baly tube  :ベリー管
Baume' degree  :ボーメ度【比重の単位】
Bell metal  :ベルメタル
Bernoulli's theorem  :ベルヌーイの定理
Bessel point  :ベッセル点
Bode diagram  :ボーデ線図
Bolzman constant  :ボルツマン定数
Borda's method  :ボルダ法
Bourdon gage  :ブルドン管圧力計
Bourdon gauge  :ブルドン管圧力計
Bourdon tube gage  :ブルドン管圧力計
Bourdon tube gauge  :ブルドン管圧力計
Bourdon-tube  :ブルドン管
Bragg-Gray cavity  :ブラッグ・グレー空洞
Brechkraft【Ger.】  :屈折度
Brinell hardness  :ブリネルかたさ
Brinell hardness tester  :ブリネルかたさ試験機
British horsepower  :英馬力【仕事率・動力の単位】
British thermal unit  :英熱量【熱量の単位】
Celsius scale  :C目盛
Cerenkov detector  :チェレンコフ検出器
Chaperon winding  :チャペロン巻
Charpy impact tester  :シャルピー衝撃試験機
Charpy impact value  :シャルピー衝撃値
D'Arsonval galvanometer  :ダルソンバル検流計
Dreiech als Bearbeitungszeichen【Ger.】  :三角記号【仕上げ記号の】
Drosselgeraete【Ger.】  :絞り機構
Engler degree  :エングラ度
Engler viscometer  :エングラ粘度計
Erichsen tester  :エリクセン試験機
Fahrenheit scale  :F目盛
Faraday constant  :ファラデー定数
Festwertregielung【Ger.】  :定値制御
Fortin barometer  :フォルタン気圧計
G.M. tube  :"ガイガ・ミュラー計数管,GM計数管"
Gauss' method  :ガウス法
Geiger-Mueller counter tube  :"ガイガ・ミュラー計数管,GM計数管"
Geiger-Mueller region  :ガイガ・ミュラー計数域
Geiger-Mueller tube  :"ガイガ・ミュラー計数管,GM計数管"
Geiger-tube  :"ガイガ・ミュラー計数管,GM計数管"
Gerber butyrometer  :ゲルベル乳脂計
Gewichtssatz【Ger.】  :組分銅
Glaettungstiefe【Ger.】  :中心線の深さ【表面あらさの】
Grundlinienvergroesserung【Ger.】  :横倍率【表面あらさの】
Hebelgruppe【Ger.】  :並列連続てこ
Hempel gas analyzer  :ヘンペルガス分析装置
International Practical Temperature Scale  :国際実用温度目盛
International Prototype Kilogram  :国際キログラム原器
Izod impact tester  :アイゾット衝撃試験機
Izod impact value  :アイゾット衝撃値
Kilopond【Ger.】  :キロポント【力の単位】
Klirrfaktor【Ger.】  :ひずみ率
Knoop hardness  :ヌープかたさ
Kohlrausch bridge  :コールラウシュブリッジ
Konstanzgrenze【Ger.】 : 一定限界【オリフィスの】
Lauritsen electroscope  :ローリッツェン検電器
Lichtschnittmethode【Ger.】  :光切断法
Loschmidt's constant  :ロシュミット定数
Machmeter  :マッハ計
Mcleod gage  :マクラウド真空計
Mcleod gauge  :マクラウド真空計
Meyer hardness  :マイヤかたさ
Mueller bridge  :ミュラーブリッジ
Neigungswaage【Ger.】  :傾斜ばかり
Nyquist diagram  :ナイキスト線図
Orsat analyzing apparatus  :オルザットガス分析器
P.O. box  :PO箱
Pirani gage  :ピラニ真空計
Pirani gauge  :ピラニ真空計
Pitot static-tube  :ピトー静圧管
Pitot tube  :ピトー管
Pitot-Venturi tube  :ピトー・ベンチュリ管
Planck constant  :プランク定数
Planckian radiator【Eng.】  :"黒体,完全放射体"
Profilvergroesserung【Ger.】  :縦倍率【表面あらさの】
RBE dose  :"生物効果比線量,生体実効線量,RBE線量"
Redwood second  :レッドウッド秒
Redwood viscometer  :レッドウッド粘度計
Reynolds number  :レイノルズ数
Reynolds-number correction  :レイノルズ数補正
Roberval balance  :上ざらてんびん
Rockwell hardness  :ロックウェルかたさ
Rockwell hardness tester  :ロックウェルかたさ試験機
Rockwell superficial hardness tester  :ロックウェルスーパフィシャルかたさ試験機
Roots type flowmeter  :ルーツ流量計
Rydberg constant  :リュードベリ定数
S-N diagram  :S-N線図【疲れ試験の】
Saybolt second  :セイボルト秒
Saybolt viscometer  :セイボルト粘度計
Schlieren method  :シュリーレン法
Schmidt camera  :シュミットカメラ
Seger cone  :セーゲルコーン
Shore hardness  :ショアかたさ
Shore hardness tester  :ショアかたさ試験機
Spannband  :張りつり線
Stefan-Bolzmann constant  :ステファン-ボルツマン定数
Tammann tube  :タンマンチューブ
Toleranzgranze【Ger.】  :公差限界【絞り機構の】
Traganteil【Ger.】  :接触比
U-tube  :U字管
U-tube manometer  :U字管圧力計
V-notch weir  :三角せき
Venturi nozzle  :ベンチュリノズル
Venturi tube  :ベンチュリ管
Venturimeter  :ベンチュリ計
Vickers hardness  :ビッカースかたさ
Vickers hardness tester  :ビッカースかたさ試験機
Warren-motor  :ワーレンモータ
Warren-type synchronous motor  :ワーレンモータ
Wheatstone bridge  :ホイートストンブリッジ
Wilson cloud chamber  :霧箱
Wollaston prism  :ウォラストンプリズム
Wollaston wire  :ウォラストン線
a'ngstro:m  :オングストローム【長さの単位】
abrasion tester  :摩耗試験機
absolute altimeter  :絶対高度計
absolute error  :絶対誤差
absolute humidity  :絶対湿度
absolute measurement  :絶対測定
absolute pressure  :"絶対圧,絶対圧力"
absolute temperature  :絶対温度
absolute unit  :絶対単位
absolute viscosity  :粘度
absorbed dose  :吸収線量
absorment  :吸収剤
absorption coefficient   :吸収係数
absorption dynamometer  :吸収動力計
absorption spectrometer  :吸収分光計
acceleration  :加速度
acceleration of gravity  :重力の加速度
accelerometer  :加速度計
access time  :呼出し時間
accidental error  :偶然誤差
accumulated dose  :蓄積線量
accumulator  :累算器
accuracy  :"正確さ,精度,正確率"
achromat  :色消しレンズ
achromatic lens  :色消しレンズ
acid error  :酸誤差
acoustic gas analyzer  :音響ガス分析計
acoustic impedance  :音響インピーダンス
acre  :エーカ【面積の単位】
actinometer  :"感光計,日射計"
activation  :放射化【放射線の】
activation analysis  :放射化分析
activation cross section  :放射化断面積
actuating signal  :動作信号【フィードバック制御の】
adder  :加算器
address  :アドレス
adjustable gage  :調整ゲージ
adjustable gauge  :調整ゲージ
adjustable resistance  :加減抵抗
adjustable-focus type radiation pyrometer  :可変焦点放射高温計
adjusting element  :規正子
adjusting resistance  :調整抵抗
adjusting resistor  :"調整抵抗,調整抵抗器"
adjustment  :調整
admittance chart  :アドミタンス線図
air cleaner  :空気清浄器
air damping  :空気制動
air equivalent wall ionization chamber  :空気等価壁電離箱
air meter  :微風計
air monitor  :空気モニタ
air purge  :空気パージ
air supply  :給気
air vent  :あわ抜き
air-operated...  :"空気-(形),空気式-(形)"
aircraft instrument  :航空計器
airspeed indicator  :"速度計,対気速度計"
alarm  :警報
alcohol thermometer  :アルコール温度計
alcoholometer  :アルコール度うきばかり
alkali error  :アルカリ誤差
allowance  :許容差
altigraph  :記録高度計
altimeter  :高度計
altimetry  :気圧測高法
altitude recorder  :記録高度計
ambient temperature  :周囲温度
ammeter  :電流計
ampere  :アンペア【電流の基本単位】
ampere balance  :電流てんびん
ampere-hour meter  :積算電流計
amplitude modulation  :振幅変調
analog  :アナログ
analog computer  :アナログ計算機
analog-to-digital converter  :D-A変換器
analytical balance  :化学てんびん
anchor escapement  :アンクル【時計の】
and circuit  :論理積回路
anemograph  :自記風速機
anemometer  :風速計
anemoscope  :風向計
aneroid barometer  :アネロイド気圧計
angular acceleration  :角加速度
angular aperture  :開口角
angular frequency  :角周波数
anguler velocity  :角速度
annular orifice  :しゃ流板
anticoincidence  :逆の合致
anticreep device  :クリープ止め
antifriction plate (of knife edge)  :刃ぶた【はかりの】
antimony electrode  :アンチモン電極
aperiodic damping  :非振動減衰
aperiodic galbanometer  :直示検流計
aperture ratio  :口径比
aplanat  :アプラナート
aplanatic lens  :アプラナート
apochromat  :アポクロマート
apochromatic lens  :アポクロマート
apparent energy  :皮相電力量
apparent power  :皮相電力
apparent-energy meter  :積算皮相電力計
are  :アール【面積の単位】
area  :面積
area flowmeter  :面積流量計
area monitor  :区域モニタ
area ratio  :絞り面積比
arithmetic unit  :演算装置
arm  :"腕【てんびんの】,辺【ブリッジの】"
armor tubing  :保護導管
armour tubing  :保護導管
arrest  :てこ止め
arrestment [device]  :休み装置
artificial load  :擬似負荷
artificial network  :擬似回路網
aspirator  :吸気器
assymetric potential  :不整電位
astatic galvanometer  :無定位検流計
astatic...  :無定形-(形)
astigmatism  :非点収差
astronomic unit  :天文単位【長さの単位】
asynchronous circuit  :非同期回路
asynchronous...  :非同期-(形)
atmometer  :蒸発計
atomic clock  :原子時計
attenuation  :減衰
attenuation factor  :減衰率
attenuator  :減衰器
attitude gyro  :姿勢ジャイロ 

autocorrelation function  :自己相関関数
automatic Orsat  :自動オルザット
automatic computer  :自動計算機
automatic control  :自動制御
automatic control system  :自動制御系
automatic controller  :自動調節計
automatic gas analyzer  :自動ガス分析器
automatic null-balancing instrument  :自動平衡計器
automatic pilot  :自動操縦装置
automatic scale  :自動ばかり
automatic sizing  :自動定寸
automatic standardization  :自動規正
automatic weigher  :自動ばかり
automatic weighing machine  :自動ばかり
automatic-indicating scale  :指示ばかり
autopilot  :自動操縦装置
autoradiograph  :オートラジオグラフ
autotransformer  :"単巻変圧器,単巻き変圧器"
average  :"平均,平均値"
back turn  :"巻きもどし【変成器の】,巻もどし【変成器の】"
background  :バックグラウンド
backscatter  :後方散乱
backscattering  :後方散乱
balance  :てんびん
balance adjustment  :つりあい調整
balance dynamometer  :はかり動力計
balance test  :つりあい試験
balance weight  :つりあいおもり
balance wheel  :天府
balanced-load meter  :平衡回路用計器
balancing machine  :つりあい試験機
ballistic constant  :衝撃定数
ballistic galvanometer  :衝撃検流計
ballistic throw  :衝撃ふれ
bank indicator  :バンク計
bar  :バール【気圧の単位】
bar gage  :棒ゲージ
bar gauge  :棒ゲージ
baragraph  :自記気圧計
barometer  :気圧計
barometric altimeter  :気圧高度計
barometric hypsometry  :気圧測高法
barrel  :バレル【体積の単位】
base  :ベース【計器・トランジスタなどの】
batcher scale  :バッチャスケール
bearing curve  :ささえ曲線【表面あらさの】
beat frequency oscillator  :うなり周波数発振器
bell mouth  :らっぱぐち
bell type manometer  :ベル差圧計
bellows  :ベロー
bellows seal  :ベロー封じ
bellows-type meter  :ベロー計器
bend test  :曲り試験【保護管の】
bend tester  :曲げ試験機
bi-quinary notation  :2-5進法[表記]
bias  :"かたより,バイアス"
bifilar suspension  :二本づり
bifilar winding  :二本巻
bimetal  :バイメタル
bimetal thermometer  :バイメタル温度計
bimetallic thermometer  :バイメタル温度計
binary cell  :2値素子
binary digit  :2進数字
binary notation  :2進法[表記]
binary number  :2進数
binary scaler  :2進スケーラ
binary-coded decimal notation  :2進化10進法[表記]
biot  :ビオ【電流の単位】
bit  :ビット
blackbody temperature【Amer.】 : "黒体温度,完全放射体温度"
blackbody【Amer.】  :"黒体,完全放射体"
block gage  :ブロックゲージ
block gauge  :ブロックゲージ
blood sedimentation pipet  :血沈計
bobbin  :ボビン
boost gage  :ブースト計
boost gauge  :ブースト計
boron chamber  :ほう素電離箱
boron counter  :ほう素計数管
boron counter tube  :ほう素計数管
boron ionization chamber  :ほう素電離箱
boron trifluoride counter  :"三ふっ化ほう素計数管,BF3計数管"
boron trifluoride counter tube  :"三ふっ化ほう素計数管,BF3計数管"
borrow  :借り
break dynamometer  :ブレーキ動力計
break-point  :区切り点
bridge  :ブリッジ【電気回路の】
bridge balanced type...  :ブリッジ平衡形-(形)
bridge circuit  :ブリッジ回路
bright field  :明視野
brightness matching  :輝度合わせ
brush  :ブラシ
bubble chamber  :あわ箱
bubbler system  :気ほう系
buffer  :緩衝器
buffer circuit  :緩衝回路
buffer solution  :緩衝液
buffer storage  :緩衝記憶装置
built-in platform scale  :埋込み台ばかり
bulk compressibility  :圧縮率
burden  :負担【計器用変成器の】
burette【Eng.】  :ビュレット
buret【Amer.】  :ビュレット
bushel  :ブッシェル【体積の単位】
buzzer  :ブザ
bypass  :バイパス
cable tension indicator  :索張力計
calculating board  :"計算板,計算盤"
calculator  :計算機
calemel electrode  :カロメル電極
calibration  :"校正,目盛定め"
calibration apparatus  :校正装置
calibration curve  :校正曲線
calibration standard  :校正標準
calipers  :パス
calorie  :カロリー【熱量の単位】
calorimeter  :熱量計
cam scale  :カムばかり
candela  :カンデラ【光度の基本単位】
capacitance  :キャパシタンス
capacitance bridge  :キャパシタンス
capacity  :容量
capacity of scale  :ひょう量【はかりの】
capillary  :細管
capillary tube  :毛管
capillary viscometer  :細管粘度計
carat  :カラット【質量の単位】
carbon resistor  :炭素抵抗器
carborundum tube  :カーボランダムチューブ
card feed  :カード送り
card punch  :カードパンチ
card reader  :カード読取り機
carry  :けた上げ
cascade control  :カスケード制御
cascade potential transformer  :縦続計器用変圧器
case  :外箱【計器などの】
castability test  :鋳造性試験
catenary poise for balance  :鎖分銅【てんびんの】
cathode-ray oscilloscope  :陰極線オシロスコープ
cavity chamber  :空洞電離箱
cavity ionization chamber  :空洞電離箱
cavity principle  :空洞原理
cavity wavementer  :空洞波長計
center line average height  :中心線平均あらさ【表面あらさの】
centralized control system  :集中管理方式
centrifugal tachometer  :遠心回転計
chain  :チェーン【長さの単位】
chain balance  :鎖てんびん
chain-and-segment  :鎖セグメント【機構の】
change-over switch  :切換スイッチ
channel width  :チャネル幅
characteristic equation  :特性方程式
characteristic impedance  :特性インピーダンス
charge density  :体積電荷密度
charger  :荷電器
chart  :"記録紙,線図"
chart drive mechanism  :"紙送り機構,記録紙送り機構"
checking for zero  :零点調べ
checkrod  :チェクロッド
chemical balance  :化学てんびん
chemical dosimeter  :化学線量計
chemical dosimetry  :"化学的線量測定,化学的線量測定法"
chemical potential  :化学ポテンシャル
chopper  :チョッパ
chopper amplifier  :チョッパ増幅器
chopper bar type recorder  :打点式記録器
chromatic aberration  :色収差
chromaticity  :色度
chromaticity coordinate  :色度座標
chromaticity diagram  :色度図
chromatographic analysis  :クロマトグラフ分析
chromel-alumel thermocouple  :CA熱電対
chronograph  :クロノグラフ
chronometric tachometer  :時計式回転計
chronotron  :クロノトロン
circle test  :サークルテスト
circuit changing switch  :切換スイッチ
circuit tester  :回路計
circular chart  :丸形記録紙
circulating memory  :循環記憶装置
clamper  :振止め
clear  :払う
clinical thermometer  :体温計
clinometer  :クリノメータ
clock  :時計
clock pulse  :刻時パルス
cloud chamber  :霧箱
coal meter  :コールメータ
coaxial wavemeter  :同軸波長計
code  :"符号,コード"
coded decimal notation  :符号化10進法[表記]
coefficient multiplier  :係数器
coefficient of discharge  :流出係数
coefficient potentiometer  :係数ポテンショメータ
coincidence  :合致
coincidence method  :合致法
collating  :照合
color pyrometer  :色高温計
color temperature  :色温度
colorimeter  :比色計
colorimetric analysis  :比色分析
colour pyrometer  :色高温計
colour temperature  :色温度
column  :列
coma  :コマ【収差の】
combination control  :結合制御
combined stress fatigue tester  :組合せ応力疲れ試験機
combustion type analyzer  :燃焼系分析計
command  :設定値
command pulse  :指令パルス
commercial test  :商用試験
communicating tube  :連通管
comparison method  :比較法
compensated chamber  :補償形電離箱
compensated ionization chamber  :補償形電離箱
compensated spring scale  :制温ばねばかり
compensating coil  :補償コイル
compensating lead wire  :補償導線
compensating shunt  :補償分流器
compensating torque  :補償トルク
compensation  :補償
compensation method  :補償法
compensator  :補償装置
complement  :補数
compound gage  :連成計
compound gauge  :連成計
compound pressure gage  :連成計
compound pressure gauge  :連成計
compressed air  :圧縮空気
compressibility  :圧縮率
compression tester  :圧縮試験機
compressive strength  :圧縮強さ
compressometer  :縮み計
computer  :計算機
computing control  :計算制御
computing element  :演算器
computing impedance  :演算インピーダンス
computing scale  :金銭ばかり
concentration  :濃度
concentration meter  :濃度計【溶液の】
concentration of radioactivity  :放射能濃度
concentric scale  :同心目盛
condenser  :集光レンズ
condensing lens  :集光レンズ
conductance  :コンダクタンス
conductivity  :導電率
conductivity meter  :導電率計
connecting board  :接続盤
connecting pipe  :導圧管
connecting tube  :導圧管
consistancy meter  :軟度計【セメントの】
consistency meter  :パルプ濃度計
console  :制御卓
constant humidity bath  :恒湿箱
constant volume gas thermometer  :定積気体温度計
contact  :"接点,接触"
contact resistance  :"接点抵抗,接触抵抗"
contacting surface thermometerr  :接触表面温度計
contamination  :汚染【放射能の】
continuous action  :連続動作
control action  :制御動作
control apparatus  :制御装置
control board  :"制御盤,制御板"
control center  :中央管理室
control current  :制御電流
control desk  :制御卓
control device  :制御装置
control equipment  :制御装置
control grid  :制御格子
control magnet  :制御磁石
control panel  :"制御盤,制御板"
control room  :制御室
control sprint  :制御ばね
control system  :制御系
control transformer  :制御変圧器
control valve  :"制御弁,調節弁"
control winding  :制御巻線
controllability  :制御性
controlled system  :制御対象
controlled variable  :制御量
controller  :"調節器,調節部【フィードバック制御の】"
controlling board  :"制御盤,制御板"
controlling element  :制御素子
controlling magnetic field  :制御磁界
controlling torque  :制御トルク
conversion  :変換
converter  :変換機
conveyer scale【Eng.】  :コンベヤばかり
conveyor scale【Amer.】  :コンベヤばかり
coolant temperature indicator  :冷却液温度計
coordinate type potentiometer  :座標電位差計
copper-constantan thermocouple  :銅-コンスタンタン熱電対(CC)
corner taps  :コーナタップ
correction  :補正
correction curve  :補正曲線
correction factor  :補正率
coulomb  :クーロン【電気量・電束の単位】
coulometer  :電量計
count  :カウント
count per minute  :計数毎分【計数率の単位】
count per second  :計数毎秒【計数率の単位】
counter  :"計数器,計数管"
counter balance  :つりあわせ
counter scale with stabilized pans  :さらばかり
counter torque  :逆トルク
counter tube  :計数管
counterweight  :つりあいおもり
counting  :計数
counting loss  :数え落し
counting rate  :計数率
counting rate meter  :計数率計
counting scale  :計数ばかり
crane scale  :クレーンばかり
creep limit  :クリープ限度
creep tester  :クリープ試験機
creeping  :潜動【積算計算器の】
crest truncation  :山頂切りとりの高さ
critical damping  :臨界制動
cross coil  :交さコイル
cross wire  :十字線
cross-correlation function  :相互相関関数
crossed-Nicol  :直交ニコル
crosstalk meter  :漏話計
crystal clock  :水晶時計
crystal noise generator  :鉱石雑音発生器
cumulative dose  :蓄積線量
cup anemometer  :わん形風速計
curie  :キュリー【放射能の単位】
current circuit  :電流回路
current density  :電流密度
current meter  :流速計
current sensitivity  :電流感度
current system  :電流方式【遠隔測定の】
cursor  :カーソル
curvature  :そり【像面の】
cut-and-try-method  :手さぐり法
cut-off frequency  :しゃ断周波数
cycle  :サイクル【周波数・振動数の単位】
cyclical code  :"折返し符合,折返しコード"
cycling  :サイクリング
cyclometer counter  :現字形計量装置
cylinder temperature indicator  :シリンダ温度計
cylinder thermometer  :シリンダ温度計
damped oscillation  :減衰振動
damped vibration  :減衰振動
damper  :"制動子,ダンパ"
damping  :"制動,減衰"
damping characteristic  :制動特性
damping coefficient  :減衰係数
damping coil  :制動コイル
damping device  :制動装置
damping factor  :減衰率
damping force  :制動力
damping frame  :制動わく
damping magnet  :制動磁石
damping oil  :制動油
damping ratio  :制動比
damping resistance  :制動抵抗
damping ring  :制動環
damping torque  :制動トルク
damping vane  :制動羽根
damping winding  :制動巻線
dark current  :暗電流
dark field  :暗視野
dashpot  :ダシュポット
data  :データ
data aquisition  :データ集め
data handling  :データ処理
data processing  :データ処理
data reduction  :データ処理
day  :日【時間の単位】
dead band  :不感帯
dead time  :"むだ時間【自動制御系の】,不感時間【計数管の】"
dead weight  :おもり
dead zone  :不感帯
dead-beat galvanometer  :速示検流計
dead-beat...  :速示-(形)
dead-weight gage tester  :分銅圧力試験器
dead-weight gauge tester  :分銅圧力試験器
decade counting circuit  :10進計数回路
decade counting tube  :10進計数管
decade resistance  :十進抵抗器
decade scaler  :10進スケーラ
decibel  :デシベル【対数減衰率・損失・利得・音の強さなどの単位】
decibel-meter  :デシベル計
decimal notation  :10進法[表記]
decoder  :解読器
decontamination  :"除染,汚染除去"
decrement  :減衰率
deep-sea reversing thermometer  :転倒温度計
defferetial ionization chamber  :差動電離箱
deflecting-vane type anemometer  :羽根ふれ風速計
deflection  :ふれ
deflection method  :偏位法
degree Celsius  :度【温度の単位】
degree Fahrenheit  :カ氏度【温度の単位】
degree Kelvin  :ケルビン度【温度の基本単位】
degree of Twaddell  :トワッデル度【比重の単位】
delay  :遅れ
delay line  :遅延線路
delay line memory  :遅延記憶装置
delayed coincidence  :遅延合致
demagnetization  :減磁
demand factor  :需要率【電力の】
demand indicator  :需要指示計
demodulation  :復調
denier  :デニール【繊度の単位】
denier balance  :デニールばかり
denier weight  :デニール分銅
densitometer  :濃度計【光の透過による】
density  :密度
density hydrometer  :密度うきばかり
density meter  :密度計
depressor bar type recorder  :打点式記録器
depressor frame  :圧下わく
depth gage  :デプスゲージ
depth gauge  :デプスゲージ
depth meter  :深さ計【高炉の】
derivative control action  :微分動作(D動作)
derived unit  :組立単位
desired value  :理想値
detecting element  :検出部
detection efficiency  :検出効率
detector  :"検出器,検知器"
detector efficiency  :検出器効率
detector foil  :検出用はく
deviation  :偏差
dew-point instrument  :露点計
diagonal scale  :対角線目盛
diagram  :線図
dial  :"ダイアル,ダイアルゲージ"
dial gage  :ダイアルゲージ
dial gauge  :ダイアルゲージ
dial plate  :目盛板
dial register  :指針形計量装置
diameter ratio  :絞り直径比
diaphragm  :ダイアフラム
diaphragm gas meter  :ダイアフラムガスメータ
diaphragm seal  :ダイアフラム封じ
dielectric constant  :誘電率
differential amplifier  :差動増幅器
differential cam  :差動カム
differential galvanometer  :差動検流計
differential gap  :動作すきま
differential lever  :差動てこ
differential method  :差動法
differential pendulum cam  :差動振り子カム
differential pressure gage  :差圧計
differential pressure gauge  :差圧計
differential pressurer type flowmeter  :差圧流量計
differentiator  :微分器
diffraction grating  :回折格子
diffusion coeeficient  :拡散係数
digit wheel  :数字車
digital computer  :"数字式計算機,計数形計算機"
digital display  :数表示
digital-to-analog converter  :A-D変換器
digital...  :数字-(形)
digitization  :数字化
digitize  :数字化する
dilatometer  :膨張計
diode function generator  :折れ線関数発生器
diopter  :ジオプトリー【屈折度の単位】
dipping refractometer  :液浸屈折計
direct measurement  :直接測定
direct-acting recorder  :直接記録計
direct-reading balance with constant sensitivity  :定感量直示てんびん
direct-reading instrument  :直読計器
direct-reading spectrometer  :直読分光計
disappearing-filament type optical pyrometer  :線条消失形光高温計
disc gage  :円板ゲージ
disc gauge  :円板ゲージ
disc type positive displacement flowmeter  :円板容積流量計
discriminator  :弁別器
disk gage  :円板ゲージ
disk gauge  :円板ゲージ
dispersion  :ばらつき
displacement gage  :変位計
displacement gauge  :変位計
display  :表示
distance coefficient  :距離係数【放射温度計の】
distance/velocity lag  :移動遅れ
distintegration per minute  :壊変毎分【放射能の単位】
distintegration per second  :壊変毎秒【放射能の単位】
distintegration rate  :壊変率
distortion  :ゆがみ【像の】
distortion factor  :ひずみ率
disturbance  :外乱
divider  :割り算器
dormant scale  :埋め込みばかり
dosage  :"線量,放射線量"
dose  :"線量,放射線量"
dose rate meter  :線量率計
dosemeter  :線量計
doserate meter  :線量率計
dosimeter  :線量計
double beam photometer  :複光束光度計
double bridge  :ダブルブリッジ
double monochromater  :ダブルモノクロメータ
double range  :二重範囲
double scale  :二重目盛
double tube thermometer  :二重管温度計
double-pivoted type...  :両端ピボット形-(形)
draft  :ドラフト
draft gage  :"通風計,吸引力計【煙道の】"
draft gauge  :"通風計,吸引力計【煙道の】"
drain  :ドレン
drift  :ドリフト
drift meter  :偏流計
driving magnet  :駆動磁石
driving torque  :駆動トルク
drop hammer tester  :ドロップハンマ試験機
drop tester  :落下試験機
drosometer  :露量計
drunkenness  :よろめき【ねじの】
dry gas meter  :乾式ガスメータ
dry-bulb thermometer  :乾球温度計
ductilometer  :伸び計
dummy load  :擬似負荷
duplex-type Bourdon-tube  :複合ブルドン管
dust collector  :集じん装置
dust counter  :計じん器
dust monitor  :粉じんモニタ
dust proof...  :ほこりよけ-(形)
dust sampler  :粉じんサンプラ
dynamic balancing test  :動つりあい試験
dynamic behavior  :動特性
dynamic behaviour  :動特性
dynamic characteristic  :動特性
dynamic error  :動誤差
dynamic pressure  :動圧
dynamometer  :動力計
dyne  :ダイン【力の単位】
earth capacity  :対地容量
earth resistance  :大地抵抗
earth thermometerr  :地中温度計
earthing device  :接地装置
earthing terminal  :接地端子
eccentric scale  :偏心目盛
eddy current loss  :うず電流損
edgewise instrument  :縁形計器
effective area  :有効面積
effective pyronometer  :夜間放射計
effective range  :有効測定範囲
effective resistance  :実効抵抗
effective wavelength  :実行波長
elastic calibration device【Amer.】  :弾性荷重検査器
elastic fatigue  :弾性疲れ【計器ばねの】
elastic limit  :弾性限度
elastic modulus  :弾性係数
elastic proving device【Eng.】  :弾性荷重検査器
elecrtolytic-conductivity meter  :溶液導電率計
electric charge  :電気量
electric charge density  :体積電荷密度
electric conductivity  :導電率
electric current  :電流
electric dipole moment  :電気双極子モーメント
electric dynamometer  :電気動力計
electric energy  :電力量
electric field strength  :電界の強さ
electric flux  :電束
electric flux density  :電束密度
electric gyro  :電気ジャイロ
electric polarization  :電気分極
electric potential  :電位
electric power  :電力
electric power unit  :電源装置
electric resistance  :電気抵抗
electric screening  :静電しゃへい
electric shielding  :静電しゃへい
electric tachometer  :電気回転計
electrical hygrometer  :電気湿度計
electrical thermometer  :電気温度計
electrical visibility meter  :電気視程計
electrical wet-and-dry-bulb hygrometer  :乾湿球電気湿度計
electrodynamometer  :電流力計
electrodynamometer type instrument  :電流力計計器
electrodynamometer type...  :電流力計形-(形)
electromagnetic clutch  :電磁クラッチ
electromagnetic flowmeter  :電磁流量計
electromagnetic unit  :電磁単位
electrometer tube  :電位計真空管
electromotive force  :起電力
electron multiplier  :電子増倍管
electron rest mass  :電子の静止質量
electron volt  :電子ボルト【エネルギーの単位】
electronic analog computer  :電子アナログ計算機
electronic charge  :電子の電荷
electronic computer  :電子計算機
electronic instrument  :"電子計器,電子式計器"
electroscope  :検電器
electrostatic capacity  :静電容量
electrostatic unit  :静電単位
electrostatic voltmeter  :静電電圧計
electrostatic wattmeter  :静電電力計
element  :素子
elongation  :伸び
emission-spectrometer  :発光分光計
emissivity  :放射率
encoder  :符号器
end standard  :端面基準
end stone  :受け石
end-around carry  :循環けた上げ
end-window counter  :端窓計数管
end-window counter tube  :端窓計数管
energy  :エネルギー
energy flux density  :エネルギー束密度【放射線の】
energy meterr  :積算電力計
equalizing valve  :均圧弁
equation solver  :求根器
equivalent conductivity  :当量導電率
erg  :エルグ【仕事・エネルギー・熱量の単位】
error  :誤差
error curve  :誤差曲線
escapement wheel  :がんぎ車
etalon  :エタロン
etched circuit  :プリント回路
etched-stem type thermometer  :棒温度計
evaporation pan  :蒸発計
evaporimeter  :蒸発計
excess current  :過電流
excess meter  :積算超過電力計
excess-three code  :"3増し符合,3増しコード"
excitation  :励磁
exclusive or circuit  :排他的論理和回路
expanded scale  :拡大目盛
expansion coefficient  :膨張係数
expansion factor  :膨張係数【絞り計算の】
expansion thermometer  :膨張温度計
expansion tube  :膨張管
exploring coil  :さぐりコイル
exposure  :"露光,照射線量"
exposure meter  :露光計
exposure value  :"露光量,露出値"
extension lead wirer  :補償導線
extension scale  :延長目盛
extensometer  :伸び計
external critical damping resistance  :外部臨界制動抵抗
external resistance  :外部抵抗
extrapolation chamber  :補外電離箱
extrapolation ionization chamber  :補外電離箱
eyepiece  :接眼レンズ
fall-out  :放射性降下物
falling body viscometer  :落体粘度計
fan dynamometer  :空気動力計
farad  :ファラド【キャパシタンスの単位】
fast chamber  :速い電離箱
fast ionization chamber  :速い電離箱
fatigue tester  :疲れ試験機
fault finder  :障害点測定器
feedback  :フィードバック
feedback control  :フィードバック制御
feeler gauge  :すきまゲージ
fiber suspension【Amer.】  :線つり
fibre suspension【Eng.】  :線つり
fidelity  :忠実度
field of view  :視野
figure of merit  :良さの指数
film badge  :フィルムバッジ
film dosimeter  :フィルム線量計
film ring  :フィルムリング
filter  :"ろ過器,フィルタ"
final controlling element  :操作部【フィードバック制御の】
fine adjustment  :細密調整
fineness  :"細かさ,繊度"
first radiation constant  :第一放射定数
first-order lag  :一次遅れ
fission chamber  :核分裂電離箱
fission ionization chamber  :核分裂電離箱
fixed point of temperature  :定義定点【温度の】
fixed resistance  :固定抵抗
fixed-point representation  :固定小数点表示
flange taps  :フランジタップ
flapper and nozzle  :フラッパノズル
flip-flop  :フリップフロップ
flip-flop circuit  :フリップフロップ回路
float  :うき
floating control  :浮動制御
floating-point representation  :浮動小数点表示
flow chart  :流れ図
flow coefficient  :流量係数
flow diagram  :流れ図
flow monitor  :流量監視器
flow nozzle  :フローノズル
flow rate  :流量
flow sheet  :流れ図
flowmeter  :流量計
flue gas analysis  :煙道ガス分析
fluid damping  :流体制動
fluid ounce  :液用オンス【体積の単位】
fluidity  :流動度
flume  :とい【流量測定の】
fluorescence spectromete : けい光分光計
fluorophotometer  :けい光光度計
fluxmeter  :磁束計
foil detector  :はく検出器
follow-up control  :追従制御
foot  :フート【長さの単位】
force  :力
force balance  :力平衡
forced oscillation  :強制振動
forced vibration  :強制振動
frame  :わく
franklin  :フランクリン【電気量の単位】
free air thermometer  :自由大気温度計
frequency  :"振動数,周波数"
frequency characteristic  :周波数特性
frequency converter  :周波数変換器
frequency demultiplier  :分周器
frequency discriminator  :周波数弁別器
frequency divider  :分周器
frequency locus  :周波数軌跡
frequency meter  :周波数計
frequency modulation  :周波数変調
frequency multiplier  :周波数逓倍器
frequency response  :周波数応答
frequency response characteristic  :"周波数特性,周波数応答特性"
frequency spectrum  :周波数スペクトル
frequency system  :周波数方式【遠隔測定の】
friction  :摩擦
friction compensation  :摩擦補償
friction error  :摩擦誤差
friction resistance  :摩擦抵抗
friction torque  :摩擦トルク
front connection type...  :全面接続形-(形)
fuel flow indicator  :燃料流量指示計
fuel level gage  :燃料油面計
fuel level gauge  :燃料油面計
fuel mixture indicator  :混合比計
fuel pressure indicator  :燃料圧力計
fuel quantity gage  :燃料油量計
fuel quantity gauge  :燃料油量計
fuel-air ratio indicator  :混合比計
full radiator temperature【Eng.】  :"黒体温度,完全放射体温度"
full radiator【Eng.】  :"黒体,完全放射体"
full scale value  :全目盛値
function generator  :関数発生器
function potentiometer  :関数ポテンショメータ
fundamental tolerance  :基本公差
fundamental unit  :基本単位
gage  :"計器,ゲージ"
gage block  :ブロックゲージ
gage glass  :ゲージガラス
gage length  :"ゲージ長,標点距離"
gage mark  :標点
gage pressure  :"ゲージ圧,ゲージ圧力"
gain  :ゲイン
gain constant  :ゲイン定数
gain crossover frequency  :ゲイン交点
gain margin  :ゲイン余裕
gal  :ガル【加速度の単位】
gallon  :ガロン【体積の単位】
galvanometer  :検流計
galvanometer constant  :検流計定数
gamma  :ガンマ【質量の単位】
gammma  :ガンマ【磁束密度の単位】
gap gage  :ギャップゲージ
gap gauge  :ギャップゲージ
gas amplification  :気体増幅
gas amplification factor  :気体増幅率
gas analysis by absorption method  :吸収分析
gas analyzer  :ガス分析器
gas aspirator  :ガス吸引器
gas buret  :ガスビュレット
gas calorimeter  :ガス熱量計
gas chromatograph  :ガスクロマトグラフ
gas constant  :ガス定数
gas expansion thermometer  :気体膨張温度計
gas flow counter  :ガスフロー計数管
gas flow counter tube  :ガスフロー計数管
gas flowmeter  :ガス流量計
gas holder  :ガスホルダ
gas monitor  :ガスモニタ
gas multification  :気体増幅
gas sampler  :ガスサンプラ
gas sampling  :ガス採集
gas thermometer  :気体温度計
gas washer  :ガス洗浄器
gas-filled thermometer  :気体封入金属温度計
gasometer  :ガスホルダ
gate  :ゲート
gauge  :"計器,ゲージ"
gauge glass  :ゲージガラス
gauge length  :"ゲージ長,標点距離"
gauge mark  :標点
gauge pressure  :"ゲージ圧,ゲージ圧力"
gear  :伝動装置
gear ratio  :歯数比
gearing  :伝動装置
gilbert  :ギルバート【起磁力・磁位の単位】
glass dosimeter  :ガラス線量計
glass electrode  :ガラス電極
gloss meter  :光沢度計
go gage  :通りゲージ
go gauge  :通りゲージ
gold point  :金点
graduated measuring cylinder  :メスシリンダ
graduation  :目盛
graduation line  :目盛線
grain  :グレーン【質量の単位】
graphic analysis  :図式解析
graphic panel  :図示パネル
grating  :格子
gravitational acceleration  :重力の加速度
gravity control  :おもり制御
graybody【Amer.】  :灰色体
gred ionization chamber  :格子付電離箱
gredded ionization chamber  :格子付電離箱
ground resistance  :大地抵抗
grounding device  :接地装置
grounding terminal  :接地端子
guard ring  :保護環
gyro  :"ジャイロ,ジャイロスコープ"
gyro-magnetic compass  :ジャイロ磁気コンパス
gyroscope  :"ジャイロ,ジャイロスコープ"
haemacytometer  :血球計
hair hygrometer  :毛髪湿度計
hair spring  :ひげぜんまい
half load  :半負荷
half-adder  :半加算器
half-thickness  :半価層
half-value layer  :半価層
half-value thickness  :半価層
halogen counter  :ハロゲン計数管
halogen counter tube  :ハロゲン計数管
hand-operated scale  :手動ばかり
hardness tester  :かたさ試験機
harmonic analyzer  :調波分析器
health physics  :保健物理
heat capacity  :熱容量
heat flow rate  :熱流
heat transfer coefficient  :熱伝達係数
heat-conductivity type...  :"熱伝導度-(形),熱伝導度形-(形)"
heavy Baume' degree  :重ボーメ度【比重の単位】
height gage  :ハイトゲージ
height gauge  :ハイトゲージ
helical Bourdon-tube  :つるまきブルドン管
helical potentiometer  :ヘリカルポテンショメータ
heliograph  :日照計
helix  :つるまき線
henry  :ヘンリー【インダクタンス・パーミアンスの単位】
hertz  :ヘルツ【周波数・振動数の単位】
heterochromatic photometry  :異色測光
heterodyne frequency meter  :ヘテロダイン周波数計
higher-order lag  :高次遅れ
hold  :保持
hopper scale  :ホッパスケール
horizontal lever  :水平てこ
horsepower  :馬力【仕事率・動力の単位】
hot-wire ammeter  :熱線電流計
hot-wire anemometer  :熱線風速計
hot-wire bridge  :熱線ブリッジ
hot-wire galvanometer  :熱線検流計
hot-wire instrument  :熱線計器
hot-wire manometer  :抵抗真空計
hour  :時【時間の単位】
hue  :色相
humidity  :湿度
humidity recorder  :記録湿度計
hydraulic dynamometer  :水動力計
hydraulic...  :水圧-(形)
hydrogen electrode  :水素電極
hydrogen recoil proportional counter  :水素反跳比例計数管
hydrogen recoil proportional counter tube  :水素反跳比例計数管
hydrometer  :うきばかり
hydrostatic test  :"静圧試験,静水圧試験"
hygrograph  :自記湿度計
hygrometer  :湿度計
hypersensitization  :超増感
hysteresis  :ヒステリシス
hysteresis error  :ヒステリシス差
ice point  :氷点
ideal value  :理想値
illuminance【Amer.】  :照度
illumination【Eng.】  :照度
immersion depth  :そう入深さ
immersion system  :液浸系【顕微鏡の】
immersion thermocouple  :浸せき熱電対
impact accelerometer  :衝撃加速度計
impact tester  :衝撃試験機
impedance bridge  :インピーダンスブリッジ
impulse counter  :インパルスカウンタ
impulse system  :インパルス方式【遠隔測定の】
impulse-duration system  :インパルス時限方式
impulse-frequency system  :インパルス周波数方式
inch  :インチ【長さの単位】
inclined-tube manometer  :傾斜管圧力計
inclinometer  :傾斜計
indentation hardness tester  :押込かたさ試験機
indenter  :圧子
indesx register  :指標レジスタ
index  :指標
indicating controller  :指示調節計
indicating instrument  :指示計器
indicating lag  :指示の遅れ
indicating mechanism  :指示機構
indicating range  :指示範囲
indicating wattmeter  :指示電力計
indicating-type...  :指示式-(形)
indication  :指示
indicator  :"指示計,指示器,指示薬,インジケータ【熱機関の】"
indicator electrode  :指示電極
indirect measurement  :間接測定
induced radioactivity  :誘導放射能
inductance  :インダクタンス
inductance bridge  :インダクタンスブリッジ
induction type...  :誘導形-(形)
inductive shunt  :誘導分流器
inductometer  :可変誘導器
inductor  :誘導器
industrial instrument  :工業計器
industrial instrumentation  :工業計測
infrared absorption hygrometer  :赤外線吸収湿度計
infrared gas analyzer  :"赤外ガス分析計,赤外線ガス分析計"
infrared spectrometer  :赤外線分光計
infrared spectrophotometer : 赤外分光光度計
inherent regulation  :自己平衡性
inhibit circuit  :抑止回路
inhibit gate  :抑止ゲート
initial deviation  :初期偏差
injector  :インゼクタ
input unit  :入力装置
inspection  :検査
installation  :すえ付け
instruction  :命令
instruction code  :"命令符号,命令コード"
instruction register  :命令レジスタ
instrument board  :"計器盤,計器板"
instrument panel  :"計器盤,計器板"
instrument panel room  :計器室
instrument screen  :百葉箱
instrument shelter  :百葉箱
instrument transformer  :計器用変成器
instrumental error  :器差
instrumentation  :"計測,計装"
instrumentation diagram  :計装図
instrumentation symbol  :計装記号
instrumentation technology  :計測工学
insulating tube  :絶縁管
insulation resistance  :絶縁抵抗
insulation resistance tester  :絶縁抵抗計
integral control action  :積分動作(I動作)
integrating capacitor  :積分コンデンサ
integrating demand meter  :積算形最大需要電力計
integrating flowmeter  :積算流量計
integrating ionization chamber  :積分電離箱
integrating mechanism  :積算機構
integrating meter  :"積算計,積算器"
integrating wattmeter  :積算電力計
integration ionization chamber  :積分電離箱
integrator  :"積算計,積算器,積分器"
intensity of radiation  :放射線の強さ
interface level measurement  :境界面レベル測定
interference filter  :干渉フィルタ
internal resistance  :内部抵抗
international sysytem of units  :国際単位系
ion counter  :イオン計
ionization chamber  :電離箱
ionization current  :電離電流
ionization gage  :電離真空計
ionization gauge  :電離真空計
iron-constantan thermocouple  :鉄-コンスタンタン熱電対(IC)
irradiance  :放射照度
irradiation  :照射
isochromatic line  :等色線【光弾性の】
isoclinic line  :等傾線【光弾性の】
jewel  :"穴石,受け石"
jewel bearing  :宝石軸受
joule  :ジュール【仕事・エネルギー・熱量の単位】
kata thermometer  :カタ温度計
kilogram  :キログラム【質量の基本単位】
kilogram-force  :重量キログラム【力の単位】
kilogramme  :キログラム【質量の基本単位】
kinematic viscosity  :動粘度
klirrfactor  :ひずみ率
knife-edge  :刃【はかりの】
knife-edge bearing  :刃受
knife-edge pointer  :刃形指針
knot  :ノット【速さの単位】
laboratory instrument  :実験室用計器
lance pointer  :やり形指針
latent heat  :潜熱
lay  :加工模様【仕上げ面の】
lead angle  :リード角
lead equivalent  :鉛当量
lead wire  :口出し線
leak detector  :ガス漏れ探知器
leakage  :漏れ
length  :長さ
length bar  :棒ゲージ
level gage  :液位計
level gauge  :液位計
level meter  :液位計
leveling bottle  :水準びん
lever  :"てこ,水平てこ"
lever of first order  :一次てこ
lever ratio  :てこ比
lever scale  :てこばかり
ligament  :リガメント
light Baume' degree  :軽ボーメ度【比重の単位】
light field  :明視野
light year  :光年【長さの単位】
limit gage  :限界ゲージ
limit gauge  :限界ゲージ
limit of elasticity  :弾性限度
limitting effective wavelength  :極限実行波長
limp-diaphragm  :柔軟ダイアフラム
line measure  :目盛尺
line printer  :行印字機
line source  :電源電圧
line standard  :線基準
linear absorption coefficient  :線吸収係数
linear amplifier  :比例増幅器
linear currernt density  :電流の線密度
linear energy transfer  :線エネルギー付与
linear scale  :等分目盛
linearity  :直線性
liquid column  :液柱
liquid column manometer  :液柱圧力計
liquid damping  :液体制動
liquid expansion thermometer  :液体膨張温度計
liquid junction  :液絡部
liquid level  :液位
liquid scintillator  :液体シンチレータ
liquid seal  :液封じ
liquid-filled thermometer【Amer.】  :液体封入金属温度計
liquid-in-glass thermometer  :"ガラス温度計,液体封入ガラス温度計"
liquid-in-metal thermometer【Eng.】  :液体封入金属温度計
liquid-operated...  :"液圧-(形),液圧式-(形)"
liter【Amer.】  :リットル【体積の単位】
litre【Eng.】  :リットル【体積の単位】
litz wirer  :リッツ線
load  :荷重
load arm  :腕の長さ
load cell  :ロードセル
load test  :"荷重試験,負荷試験"
logarithmic amplifier  :対数増幅器
logarithmic decrement  :対数減衰率
logarithmic scale  :対数目盛
logical circuit  :論理回路
logical design  :論理設計
logical element  :論理素子
logical operation  :"論理操作,論理演算"
long lever  :長機【台ばかりの】
long ton  :英トン【質量の単位】
loose-weight  :増しおもり
loran  :ロラン
loss  :損失
loss angle  :損失角
loudness level  :音の大きさのレベル
low background  :低バックグラウンド
lumen  :ルーメン【光束の単位】
luminance  :輝度
luminance temperaturer  :輝度温度
luminosity curve  :視感度曲線
luminosity factor  :視感度
luminous emittance  :光束発散度
luminous energy【Amer.】  :光量
luminous flux  :光束
luminous flux density  :光束発散度
luminous intensity  :光度
lux  :ルクス【照度の単位】
magnetic clutch  :磁気クラッチ
magnetic compass  :磁気コンパス
magnetic core storage  :磁心記憶装置
magnetic coupling  :磁気継手
magnetic damping  :磁気制動
magnetic dipole moment  :磁気双極子モーメント
magnetic drum  :磁気ドラム
magnetic field strength  :磁界の強さ
magnetic flux  :磁束
magnetic flux density  :磁束密度
magnetic modulator  :磁気変調器
magnetic ploarization  :磁気分極
magnetic potential  :磁位
magnetic screen  :磁気しゃへい
magnetic screening  :磁気しゃへい
magnetic shield  :磁気しゃへい
magnetic shielding  :磁気しゃへい
magnetic shunt  :磁気分路
magnetic tachometer  :磁気回転計
magnetic tape  :磁気テープ
magnetization  :磁化
magnetograph  :記録磁力計
magnetometer  :磁力計
magnetomotive force  :起磁力
magnifier  :ルーペ
main scale mark  :親目盛線
malleability test  :鍛造性試験
manifold pressure indicator  :吸気圧力計
manipulated variable  :操作量
manometer  :圧力計
manual control  :手動制御
manual...  :手動-(形)
marginal checking  :限界検査
marine galvanometer  :船用検流計
mass  :質量
mass flow rate  :質量流量
mass flowmeter  :質量流量計
mass percentage  :質量百分率【濃度の単位】
mass spectrograph  :質量分析器
mass spectrometer  :質量分析計
master meter  :マスタメータ
master scale  :標準ばかり
matching  :整合
mating standoff  :スタンドオフ
matrix  :マトリクス
maximum and minimum thermometer  :最高最低温度計
maximum height  :最大高さ【表面あらさの】
maximum scale  :"最大目盛,最大目盛値"
maximum scale value  :"最大目盛,最大目盛値"
maximum thermometer  :最高温度計
maxwell  :マクスウェル【磁束の単位】
mean  :"平均,平均値"
mean deviation  :平均偏差
mean error  :平均誤差
mean residual  :平均残差
mean value  :平均値
measurand  :測定量
measure  :"測度,ものさし,ます"
measured value  :測定値
measurement  :測定
measuring apparatus  :測定器
measuring cylinder  :メスシリンダ
measuring electrode  :測定電極
measuring equipment  :測定器
measuring flask  :メスフラスコ
measuring instrument  :計器
measuring instruments and apparatus  :計測器
measuring junction  :測温接点
measuring range  :測定範囲
mechanical adjustment  :機械的調整
mechanical advantage  :機械的利益
mechanical equivalent of heat  :熱の仕事当量
mechanical factor of merit  :機械的良度
mechanical impedance  :機械インピーダンス
median  :"中央値,メジアン"
megohm sensitivity  :メグオーム感度
memory  :"記憶,記憶装置"
memory capacity  :記憶容量
meniscus  :メニスカス
mercury barometer  :水銀気圧計
mercury thermometer  :水銀温度計
mercury-in-glass thermometer  :水銀封入ガラス温度計
meteorological instrument  :気象測器
meter  :"計器,メートル【長さの単位】"
meter bridge  :メートルブリッジ
meter constant  :計器定数
meter mercury column  :水銀柱メートル【気圧の単位】
meter water column  :水柱メートル【気圧の単位】
metre  :メートル【長さの単位】
metrology  :測定学
mho  :モー【コンダクタンスの単位】
microammeterr  :マイクロアンペア計
microbalance  :微量てんびん
microbarograph  :自記微圧計
microhardness tester  :微小かたさ試験機
microindicator  :指針測微器
micromanometer  :微圧計
micrometer ocular  :測微接眼レンズ
micrometer screw  :マイクロメータねじ
micron  :ミクロン【長さの単位】
microphotometer  :ミクロホトメータ
micropyrometer  :ミクロパイロメータ
mil  :ミル【長さの単位】
mile  :マイル【長さの単位】
milk test bottle  :乳脂計
milliammeter  :ミリアンペア計
millivoltmeter  :ミリボルト計
minimum scale  :"最小目盛,最小目盛値"
minimum scale value  :"最小目盛,最小目盛値"
minimum thermometer  :最低温度計
minute  :分【時間の単位】
mirror extensometer  :鏡伸び計
mirror galvanometer  :反照検流計
mistake  :まちがい
mixing ratio  :混合比【湿度の】
modulation  :変調
modulation meter  :変調計
modulator  :変調器
modulus of elasticity  :弾性係数
moisture factor  :水分係数
moisture-proof...  :防湿-(形)
moisturer meter  :水分計
mol concentration  :モル濃度【濃度の単位】
molar absorption coefficient  :モル吸収係数
molecular conductivity  :モル導電率
moment of force  :力のモーメント
moment of inertia  :慣性モーメント
monitor  :モニタ
monochromater  :モノクロメータ
motion weighing  :進行中計量
movable bearing  :稼動刃受
moving element  :可動部
moving iron type instrument  :可動鉄片計器
moving magnet  :可動磁石
moving part  :可動部
moving-coil  :可動コイル
multi-position action  :多位置動作【自動制御】
multi-speed floating action  :多速度動作
multicellular voltmeter  :多房電圧計
multichannel pulse-height analyzer  :マルチチャネル波高分析器
multiple scale  :多重目盛
multiple tariff meter  :多種料金計器
multiple-beam interferometry  :繰返し反射干渉法
multiplier  :掛け算器
multiplying factor  :"乗率【積算計算器の】,倍率【分流器の】"
multipoint  :多点
multirange  :多種範囲
multivibrator  :マルチバイブレータ
name plate  :銘板
natural period  :固有周期
nautical mile  :海里【長さの単位】
negative resistance  :負抵抗
negative terminal  :"陰端子,負端子"
negative-filter-type infrared gas analyzer  :"負フィルタ赤外ガス分析計,負フィルタ赤外線ガス分析計"
neper  :ニーパ【対数減衰率・損失・利得などの単位】
nephelometer  :比濁計
nephoscope  :測雲器
network analyzer  :回路網計算機
neutral filter  :灰色フィルタ
neutral temperature  :中性温度【熱電対の】
neutral zone  :中立帯【自動制御】
neutron counter  :中性子計数管
neutron counter tube  :中性子計数管
neutron moisture meter  :中性子水分計
neutron rest mass  :中性子の静止質量
neutron scintillator  :中性子シンチレータ
neutron thermopile  :中性子線熱電対列
newton  :ニュートン【力の単位】
noise  :"騒音,雑音"
noise generator  :雑音発生器
noise level  :"騒音のレベル,雑音のレベル"
noise meter  :雑音計【電気通信の】
nominal weight [of loose-weight]  :掛け量
non-browning glass  :耐放射線ガラス
non-volatile storage  :持久記憶装置
nonlinear scale  :非線形目盛
normal  :規定【濃度の単位】
normal atmosphere  :気圧【気圧の単位】
normal sensitivity  :標準感度
normal thermometer  :標準温度計
nose iron  :先箱
not circuit  :否定回路
not-go gage  :止りゲージ
not-go gauge  :止りゲージ
nozzle  :ノズル
nuclear emulsion  :原子核乳剤
nuclear plat  :原子核乾板
null adjustment  :零位調整
null method  :零位法
number of divisions  :目数
numerical aperture  :開口数
nutating-disc meter  :円板容積流量計
objective  :対物レンズ
objective lens  :対物レンズ
observation  :観測
octal notation  :8進法[表記]
ocular  :接眼レンズ
oersted  :エルステッド【磁界の強さの単位】
off-line operation  :非直結動作
offset  :定常偏差
ohm  :オーム【電気抵抗の単位】
ohmmeter  :オーム計
oil damping  :油制動
oil pressure indicator  :"油圧計,滑油圧力計"
oil quantity indicator  :油量計
on-line operation  :直結動作
on-off control  :オンオフ制御
one division  :一目【目盛の】
opacity  :不透明度
open-channel meter  :開きょ流量計
operating pressure  :動作圧
operating range  :動作範囲
operation test  :"運転試験,操作試験"
operation time  :演算時間
operational amplifier  :演算増幅器
opthalmometer  :オプタルモメータ
optic axis  :光軸
optical axis  :光軸
optical bench  :光学台
optical indicator  :光インジケータ【熱機関の】
optical path  :光学距離
optical path difference  :光路差
optical pyrometer  :光高温計
optical tube length  :光学筒長
optical wedge  :光学くさび
optimun sensitivity  :最適感度
or circuit  :論理和回路
orifice  :オリフィス
orifice meter  :オリフィス流量計
orifice plate  :オリフィス板
orifice ring  :オリフィスリング
oscillatory type...  :振動形-(形)
oscillograph  :オシログラフ
oscilloscope  :オシロスコープ
osmotic pressure  :浸透圧
ounce  :オンス【質量の単位】
output unit  :出力装置
oval gear flowmeter  :オーバル歯車流量計
over compensation  :過補償
overcurrent  :過電流
overdamping  :過制動
overflow  :あふれ
overload  :過負荷
overrange  :振切れ
overrange protection  :振切れ防止
overshoot  :行過ぎ量
oxygen analyzer  :酸素計
oxygen point  :酸素点
pH  :pH
pH meter  :pH計
pH test paper  :pH試験紙
packing scale  :詰込みばかり
panel  :パネル
parabolic flume  :放物線とい
parallax  :視差
parallel...  :並列-(形)
paramagnetic oxygen analyzer  :磁気酸素計
parametron  :パラメトロン
parasitic thermoelectromotive force  :寄生熱起電力
parity check  :奇偶検査
partial immersion thermometer  :浸線付温度計
partial radiator【Eng.】  :灰色体
particle flux density  :粒子束密度
patch board  :パッチボード
peak-to-peak value  :ピークピーク値
peg  :ペグ
pen friction  :ペン摩擦【記録計の】
pen recorder  :"ペン記録計,ペン記録器"
pen-writing oscillograph  :ペン書きオシログラフ
pendulum dynamometer  :振り子力計
pendulum scale  :振り子ばかり
pendulum-cam scale  :振り子カムばかり
period meter  :ペリオド計
permanent magnet  :永久磁石
permanent-magnet moving-coil type instrument  :永久磁石可動コイル形計器
permeability  :透磁率
permeameter  :透磁率計
permeance  :パーミアンス
permittivity  :誘電率
personal error  :個人誤差
phantom load  :擬似負荷
phase  :位相
phase adjustment  :位相調整
phase contrast microscope  :位相差顕微鏡
phase control  :位相制御
phase crossover  :位相交点
phase discriminator  :位相弁別器
phase indicator  :位相計
phase margin  :位相余裕
phase meter  :位相計
phase microscope  :位相差顕微鏡
phase shift  :位相ずれ
phase shifter  :移相器
phase splitter  :分相器
phase-shifting device  :移相装置
phase-shifting transformer  :移相変圧器
phase-splitting device  :分相装置
phon  :ホン【騒音のレベル・音の大きさのレベルの単位】
phot  :フォト【照度の単位】
photo-electric cell  :光電池
photo-peak  :光電ピーク
photocell  :光電池
photocell pyrometer  :光電池高温計
photoconductive cell  :光導電セル
photoelasticity  :光弾性
photoelectric colorimeter  :光電比色計
photoelectric densitometer  :光電濃度計
photoelectric function generator  :光電関数発生器
photoelectric pyrometer  :光電高温計
photoelectric tube  :光電管
photographic photometry  :写真測光
photographic recorder  :写真記録計
photometer  :"測光器,光度計"
photometric cube  :測光用立方体
photometry  :測光
photomultiplier  :光電子倍増管
photomultiplier tube  :光電子倍増管
photovoltatic cell【Eng.】  :光電池
piezoelectric...  :圧電-(形)
pilot valve  :パイロット弁
pilot-operated...  :パイロット作動-(形)
pint  :パイント【体積の単位】
pipe lever type...  :パイプてこ形-(形)
pipe taps  :パイプタップ
pipeline  :配管系
pipette【Eng.】  :ピペット
pipet【Amer.】  :ピペット
piping  :配管
piping installation  :配管設備
piston meter  :ピストン容積流量計
piston type area flowmeter  :ピストン面積流量計
piston type areameter  :ピストン面積流量計
piston type positive displacement flowmeter  :ピストン容積流量計
pivot  :ピボット
pivot friction  :ピボット摩擦【計器の】
planimeter  :プラニメータ
plateau  :プラトー【GM計数管の】
platform [weighing] machine【Eng.】  :台ばかり
platform counter scale  :卓上台ばかり
platform scale【Amer.】  :台ばかり
platinum black  :白金黒
platinum electrode  :白金電極
platinum-rhodium plantinum thermocouple  :白金ロジウム-白金熱電対(PR)
plotting board  :録図盤
plug  :プラグ
plug gage  :プラグゲージ
plug gauge  :プラグゲージ
plunger type...  :プランジャ形-(形)
pluviograph  :自記雨量計
pneumatic transmission  :空気圧伝送
pneumatic...  :"空気-(形),空気式-(形)"
pocket chamber  :ポケット電離箱
pocket dosimeter  :ポケット線量計
point  :ポイント【活字の大きさの単位】
pointer  :指針
pointer counter  :指針形計量装置
pointer galvanometer  :指針検流計
pointer stop  :針止め
pointer type...  :指針形-(形)
poise  :"おもり,ポアズ【粘度の単位】"
polar coordinate type potentiometer  :極座標電位差計
polar planimeter  :ポーラプラニメータ
polarization photometer  :偏光光度計
polarizer  :偏光子
polarizing microscope  :偏光顕微鏡
polarizing-type...  :偏光-(形)
polarograph  :ポーラログラフ
pole piece  :極片
polyphase meter  :多相計器
population of measured values  :測定値の母集団
portable instrument  :携帯計器
position system  :位置方式【遠隔測定の】
positional notation  :位取り表記
positive displacement flowmeter  :容積流量計
positive terminal  :"陽端子,正端子"
positive-filter-type infrared gas analyzer  :"正フィルタ赤外ガス分析計,正フィルタ赤外線ガス分析計"
potential circuit  :電圧回路
potential device  :変圧装置
potential transformer  :計器用変圧器
potentiometer  :"電位差計,可変分圧器"
pound  :ポンド【質量の単位】
pound-force  :重量ポンド【力の単位】
poundal  :パウンダル【力の単位】
power  :"仕事率,動力"
power spectral density  :スペクトル密度
power-actuated control  :他力制御
power-factor indicator  :力率計
power-factor meter  :力率計
power-operated control  :他力制御
preamplifier  :前置増幅器
precision  :精密さ
precision type instrument  :精密級計器
pressure  :圧力
pressure altimeter  :気圧高度計
pressure cell  :受圧器
pressure equalizer  :均圧管
pressure gage  :圧力計
pressure gauge  :圧力計
pressure indicator  :圧力計
pressure loss  :圧力損失
pressure plate anemometer  :風板風速計
pressure plate flowmeter  :動圧板流量計
pressure-tight  :気密
pressure-tube anemometer  :風圧計
primary detecting element  :検出部【フィードバック制御の】
primary instrument  :一次計器
primary standard  :"原器,一次標準,一次標準器"
print wheel  :印字車
printed circuit  :プリント回路
printer  :印字装置
probable error  :確率誤差
process analysis  :プロセス解析
process control  :プロセス制御
process instrument  :"プロセス計器,プロセス用計器"
profile gage  :プロフィルゲージ
profile gauge  :プロフィルゲージ
profile irrergularity  :面精度
program control  :プログラム制御
programme control  :プログラム制御
programme【Eng.】  :プログラム
program【Amer.】  :プログラム
proof stress【Eng.】  :耐力
propeller meter  :プロペラ流量計
propeller type speed meter  :回転羽根速さ計
proportinal region  :比例領域
proportional band : 比例帯
proportional counter  :比例計数管
proportional counter tube  :比例計数管
proportional positioning control  :比例位置制御
proportional positioning control action  :比例位置動作(P動作)
proportional region  :比例計数域【放射線の】
protecting tube  :保護管
protection  :防護【放射線の】
proton rest mass  :陽子の静止質量
prototype  :原器
proving ring  :プルービングリング【荷重検査の】
psychrometer chart  :湿度線図
psychrometerr  :"乾湿球温度計,乾湿計"
pulsating flow  :脈流
pulse  :パルス
pulse amplifier  :パルス増幅器
pulse chamber  :パルス電離箱
pulse height  :パルス波高
pulse ionization chamber  :パルス電離箱
pulse length  :パルス幅
pulse modulation  :パルス変調
pulse width  :パルス幅
pulse-height analyzer  :波高分析器
pulse-height descriminator  :波高弁別器
pulse-height distribution  :波高分布
punch card  :パンチカード
punched card  :パンチカード
pycnometer  :比重びん
pyrgeometer  :夜間放射計
pyrheliometer  :日射計
pyrometer  :高温計
quadrant electrometer  :象限電位計
quantity of electricity  :電気量
quantity of heat  :熱量
quantity of light  :光量
quantity of radioactive nuclide  :放射性物質量
quantity to be measured  :測定量
quantization  :量子化
quantizer  :量子化器
quarter square multiplier  :二乗差掛け算器
quarter wavelength plate  :四分の一波長板
quartz oscillator  :水晶発振器
quenching  :消滅【GM計数管の】
quinhydrone electrode  :キンヒドロン電極
rack  :"架【計器などの】,ラック【歯車の】"
rad  :ラド【吸収線量の単位】
radiance  :放射輝度
radiant emittance  :"放射発散度,放射束発散度"
radiant energy  :放射エネルギー
radiant flux  :放射束
radiant flux density  :"放射発散度,放射束発散度"
radiant intensity  :放射の強度
radiation  :"放射,放射線"
radiation detector  :放射線検出器
radiation dosimetry  :放射線量測定
radiation measurement  :放射線測定
radiation monitoring  :放射線監視
radiation pyrometer  :放射高温計
radiation source  :"線源,放射線源"
radiation surveymeter  :サーベイメータ
radio altimeter  :電波高度計
radioactive fall-out  :放射性降下物
radioactivity  :放射能
radioautograph  :オートラジオグラフ
radiograph  :放射線透過写真
radiometer  :放射計
radiometry  :放射測定
radiosonde  :ラジオゾンデ
radius gage  :丸味ゲージ
radius gauge  :丸味ゲージ
railroad track scale【Amer.】  :貨車ばかり
railway track scale【Eng.】  :貨車ばかり
rain gage  :雨量計
rain gauge  :雨量計
range of a beam  :さおばらい
range of an instrument  :目盛範囲
range tube  :レンジチューブ
rate gyro  :レートジャイロ
rate meter  :計数率計
rate time  :微分時間
rate-of-climb indicator  :昇降計
rating  :定格
ratio arm  :比例辺
ratio box  :比例箱
ratio control  :比率制御
ratio error  :比の誤差
ratio meter  :比率計
rational system of units  :有理単位系
rawinsonde  :レーウインゾンデ
reaction dynamometer  :反動動力計
reactive energy  :無効電力量
reactive factor meter  :無効率計
reactive power  :無効電力
reactive power meter  :無効電力計
reactive volt-ampere meter  :無効電力計
read  :読み取る
read out  :読み取る
reading  :読み
real field of view  :実視界
real time  :実時間
real-time operation  :実時間動作
receiver  :受信器
reciprocity law  :相反法則
recombination  :再結合
recombination coefficient  :再結合係数
recorder  :"記録計器,記録計,記録器"
recording altimeter  :記録高度計
recording controller  :記録調節計
recording densitometer  :記録濃度計
recording device  :記録装置
recording instrument  :記録計器
recording mechanism  :記録機構
recording meter  :記録計器
recording paper  :記録紙
recording pen linkage  :記録ペン機構
recording rain gage  :自記雨量計
recording rain gauge  :自記雨量計
recovery time  :回復時間【計数管の】
rectangular [notch] weir  :長方形せき
rectangular prism  :直角プリズム
rectifier  :整流器
rectifier type instrument  :整流計器
rectrangular coordinate type potentiometer  :直角座標電位差計
redox potential  :酸化還元電位
reduction gear  :"減速装置,減速歯車"
reduction of area  :絞り【引張試験の】
redundancy check  :冗長検査
reference electrode  :比較電極
reference input  :基準入力
reference junction  :基準接点【熱電対の】
reference standard  :参照標準器
reference table for thermocouple  :規準熱起電力表
reference temperature  :基準温度
reflected code  :"折返し符合,折返しコード"
reflected-binary code  :"折返し2進符号,折返し2進コード"
reflecting galvanometer  :反照検流計
reflecting mirror  :反射鏡
reflection factor  :反射率
reflection reducing optical coating  :増透
refractometer  :屈折計
register  :レジスタ
registering instrument  :レジスタ計器
relative biological effectiveness dose  :"生物効果比線量,生体実効線量,RBE線量"
relative error  :相対誤差
relative humidity  :相対湿度
relative luminosity efficiency【Eng.】  :比視感度
relative luminosity factor【Amer.】  :比視感度
relative measurement  :比較測定
relative spectral response  :相対スペクトル感度
relieving device  :休み装置
rem  :レム【生物効果比線量の単位】
remote indicating instrument  :遠隔指示計器
remote indication  :遠隔指示
remote measuring equipment  :遠隔測定装置
repeated bending tester  :平面曲げ疲れ試験機
repeated impact tester  :繰返し衝撃試験機
repetitive type analog computer  :繰返しアナログ計算機
reproducibility  :再現性
repulsion type...  :反発形-(形)
reset  :"復帰,リセットする"
reset adjustment  :リセット調整
reset time  :積分時間
residual  :残差
resistance box  :抵抗箱
resistance bulb  :測温抵抗体
resistance furnace  :抵抗炉
resistance manometer  :抵抗真空計
resistance meter  :抵抗計
resistance thermometer  :抵抗温度計
resistance thermometer bulb  :測温抵抗体
resistance type potential divider  :抵抗分圧器
resistivity  :抵抗率<固有抵抗> 
resolution  :"分解能,解像力"
resolver  :リゾルバ
resolving power  :"分解能,解像力"
resolving time  :分解時間
resonance frequency  :共振周波数
resonance range  :共振範囲【振動検流計の】
resonance sharpness  :共振の鋭さ
response  :応答
response curve  :応答曲線
response time  :応答時間
restriction  :絞り穴【絞り機構の】
resultant error  :合成誤差
retarding torque  :制動トルク
reticule  :標線
reverse temperature  :反転温度【熱電対の】
reversing switch  :転極スイッチ
revolution counter  :積算回転計
revolution per minute  :回毎分【回転数の単位】
revolution per second  :回毎秒【回転数の単位】
rhe  :レー【流動度の単位】
rheostat  :加減抵抗器
rheostatic arm  :加減抵抗辺
rider  :ライダ
rider bar  :ライダバー
ring balance  :リングバランス
ring counter  :環状計数器
ring gage  :リングゲージ
ring gauge  :リングゲージ
ring manometer  :リングバランス
ring taps  :リングタップ
ring tube  :リングチューブ
roentgen  :レントゲン【照射線量の単位】
root locus  :根軌跡
rope dynamometer  :ロープ動力計
rotameter  :ロータメータ
rotary bending tester  :回転曲げ疲れ試験機
rotary displacement gas meter  :回転子ガスメータ
rotary vane type positive displacement flowmeter  :回転羽根容積流量計
rotating lobe meter  :ルーツ流量計
rotating mirror  :回転鏡
rotating sector  :回転セクタ
rotating-field type...  :回転磁界形-(形)
rotational frequency  :回転数
rotational viscometer  :回転粘度計
rotaty piston type positive displacement flowmeter  :回転ピストン容積流量計
roughness curve  :あらさ曲線
round-off  :丸め
ruggedness  :じょうぶさ
rule  :直尺
ruler  :定規
saccarometer  :糖分計
salinometer  :塩分計
salt error  :塩誤差
sample cell  :試料セル
sample of measured values  :測定値の試料
sampled-data control  :サンプル値制御
sampling  :試料採取
sampling control  :サンプル値制御
saturated calomel electrode  :飽和カロメル電極
scale  :"目盛,直尺,ものさし,はかり"
scale division  :目【目盛の】
scale factor  :"目盛の倍率,目盛係数,換算係数【アナログ計算機の】,計数逓減率"
scale interval  :"目量,一目の読み"
scale length  :目盛の長さ
scale mark  :目盛線
scale plate  :目盛板
scale range  :目盛範囲
scale shape  :目盛様式
scale spacing  :目幅
scale span  :目盛スパン
scaleover  :振切れ
scaling  :スケーリング
scaling circuit  :計数回路
scaling factor  :計数逓減率
scinti-scanner  :シンチスキャナ
scintillation  :シンチレーション
scintillation counter  :シンチレーション計数器
scintillation detector  :シンチレーション検出器
scintillation spectrometer  :シンチレーションスペクトロメータ
scratch hardness tester  :引かきかたさ試験機
screw thread gage  :ねじゲージ
screw thread gauge  :ねじゲージ
sealing  :封印
sealing liquid  :封液【差圧計の】
sealing pot  :隔離器
search coil  :さぐりコイル
seciton modulus  :断面係数
second  :秒【時間の基本単位】
second moment of area  :断面二次モーメント
second radiation constant  :第二放射定数
secondary instrument  :二次計器
secondary standard  :"二次標準,二次標準器"
section  :セクション【はかりの】
seismometer  :地震計
selective radiator  :選択放射体
selectivity  :選択性
self-absorption  :自己吸収
self-actuated control  :自力制御
self-balancing instrument  :自動平衡計器
self-contained instrument  :自蔵計器
self-heating  :自己加熱
self-indicating scale  :指示ばかり
self-operated control  :自力制御
self-quenched counter  :自己消滅計数管
self-quenched counter tube  :自己消滅計数管
self-regulation  :自己平衡性
semiautomatic scale  :半自動ばかり
semiautomatic weigher  :半自動ばかり
semiautomatic weighing machine  :半自動ばかり
semiconductor detector  :半導体検出器
sensibility reciprocal  :感量【はかりの】
sensing element  :検出部
sensitive volume  :有効容積【計数管などの】
sensitivity  :感度
sequential control  :"シーケンス制御,逐次制御"
serial...  :直列-(形)
servo computing element  :サーボ演算器
servo-actuated control  :他力制御
servomechanism  :サーボ機構
servomotor  :サーボモータ
set  :セットする
set point  :設定値
settling time  :整定時間
sexadecimal notation  :16進法[表記]
shading coil  :くま取りコイル
shelter  :百葉箱
shield  :"しゃへい,シールド"
shielding ring  :シールドリング
shift  :けた送り
shift error  :四すみの誤差【はかりの】
shift register  :送りレジスタ
shifting-field type...  :移動磁界形-(形)
shock tester  :衝撃試験機【計器などの】
short lever  :短機【台ばかりの】
short ton  :米トン【質量の単位】
shunt  :分流器
sign changer  :正負変換器
sign position  :正負のけた
signal  :信号
signal generator  :信号発生器
signal level  :信号レベル
signal tracer  :信号トレーサ
signal winding  :制御巻線
significant figurers  :有効数字
silver point  :銀点
simulator  :シミュレータ
single address  :1アドレス
single capacity lag  :一次遅れ
single electrode potential  :単極電位
single-channel pulse-height analyzer  :シングルチャネル波高分析器
single-speed floating action  :単速度動作
siphon  :サイホン
slide rheostat  :すべり抵抗器【ブリッジの】
slide wire  :すべり線
sliding poise  :送りおもり
slip gauge  :ブロックゲージ
slit  :スリット
slit breadth  :スリット幅
slit width  :スリット幅
slow chamber  :遅い電離箱
slow ionization chamber  :遅い電離箱
slow type analog computer  :低速度アナログ計算機
smoke-density meter  :煙濃度計
snap gage  :はさみゲージ
snap gauge  :はさみゲージ
snow gage  :雪量計
snow gauge  :雪量計
solid state detector  :固体検出器【放射能の】
sorting  :分類
sorting scale  :選別ばかり
sound intensity  :音の強さ
sound level meter  :騒音計
sound particle velocity  :粒子速度【音の】
sound pressure  :音圧
source voltage  :電源電圧
span  :スパン
span of instrumental error  :極差
spark detector  :スパーク検出器
sparking voltage  :火花電圧
spear pointer  :やり形指針
specific acoustic impedance  :単位面積音響インピーダンス
specific gravity  :比重
specific gravity balance  :比重てんびん
specific gravity meter  :比重計
specific heat  :比熱
specific humidity  :比湿
specific ionization  :比電離
specific weight  :単位体積当りの重さ
spectral analysis  :分光分析
spectral density  :スペクトル密度
spectral emissivity  :スペクトル放射率
spectral radiance  :スペクトル放射輝度
spectral radiance energy  :スペクトル放射エネルギー
spectral sensitivity  :スペクトル感度
spectral transmittance  :スペクトル透過率
spectrochemical analysis  :分光分析
spectrogram  :分光写真
spectrograph  :分光写真器
spectrometer  :分光計
spectrophotometer  :分光光度計
spectroscope  :分光器
spectroscopicanalysis  :分光分析
spectrum  :スペクトル
speed  :速さ
speed meter  :速さ計
speed of light  :光の速さ
speed of response  :応答速度
speedometer  :速さ計
spherical aberration  :球面収差
spherical bearing  :球面軸受
sphygmomanometer  :血圧計
spiral  :うずまき線
spiral Bourdon-tube  :うずまきブルドン管
spiral spring  :ぜんまい
spirometer  :肺活量計
spring balance  :ばねばかり
spring balanced...  :ばねつりあい-(形)
spring scale  :ばねばかり
spring scale with stabilized pan  :上ざらばねばかり
sprint  :ばね
sprocket  :スプロケット
sprocket hole  :送り穴【記録紙の】
spurious count  :偽計数
square-law condenser  :二乗可変コンデンサ
square-law scale  :二乗目盛
square-root compensation  :平方根補償
stability  :"安定性,安定さ,安定度"
stability limit  :安定限界
stage  :ステージ【顕微鏡の】
standard  :標準器
standard block of hardness  :かたさ基準片
standard buffer solution  :pH標準液
standard cell  :標準電池
standard condenser  :標準コンデンサ
standard deviation  :標準偏差
standard inductance  :標準インダクタンス
standard lamp  :標準電球
standard pile  :スタンダードパイル
standard resistance  :標準抵抗器
standard scale  :標準尺
standard source  :標準線源
standard specimen of roughness  :あらさ標準片
standard state  :標準状態
standard temperature  :標準温度
standard test weight  :基準分銅
standard thermometerr  :標準温度計
standard time  :標準時
standardizing circuit  :規正回路
starting current  :"始動電流,起動電流"
starting torque  :始動トルク
starting voltage  :始動電圧【計数管の】
static characteristic  :静特性
static error  :静誤差
static pressure  :静圧
static register  :静止レジスタ
static-pressure compensation  :静圧補償
statical balance test  :静つりあい試験
statical equilibrium test  :静つりあい試験
statoscope  :定高計
stay  :副かん【はかりの】
steady state  :定常状態
steam point  :水蒸気点
steel tape  :はがね巻尺
steelyard  :さおばかり
step diaphragm  :階段絞り
step motor  :ステップモータ
step response  :ステップ応答
step-down transformer  :降圧変圧器
step-up transformer  :昇圧変圧器
stereographic projection  :ステレオ投影
stereoscope  :実体鏡
stokes  :ストークス【動粘度の単位】
stone  :穴石
stop watch  :ストップウォッチ
stopping power  :阻止度
storage  :"記憶,記憶装置"
store  :記憶装置
straight-face spring scale  :手ばかり【ばね式の】
straightening vane  :整流板
strain  :ひずみ
strain gage  :"ひずみゲージ,抵抗線ひずみゲージ"
strain gauge  :"ひずみゲージ,抵抗線ひずみゲージ"
strain meter  :ひずみ計
strainer  :ストレーナ
stress  :応力
string galvanometer  :単線検流計
string pointer  :糸指針
strip chart  :帯記録紙
stroboscope  :ストロボスコープ
stroboscopic tachometer  :ストロボ回転計
stylus  :針
subscale mark  :子目盛線
subsidiary scale mark  :補助目盛線
substandard  :"副標準,副標準器"
substitution method  :置換法
suction pyrometer  :吸引高温計
sulfur point【Amer.】  :いおう点
sulphur point【Eng.】  :いおう点
summing amplifier  :総和器
summing integrator  :総和積分器
sunshine recorder  :日照計
supply voltage  :電源電圧
supprerssed scale  :圧縮目盛
surface concentration of radioactivity  :放射能面密度
surface density of charge  :表面電荷密度
surface roughness  :表面あらさ
surface roughness tester  :表面あらさ測定器
surface tension  :表面張力
surface thermometer  :表面温度計
surface type...  :表面形-(形)
surge crest ammeterr  :サージ波高電流計
surveymeter  :サーベイメータ
suspension scale  :つりばかり
suspension type...  :つり-(形)
suspension wire  :つり線
sweep oscillator  :掃引発信機
synchro  :シンクロ
synchronous circuit  :同期回路
synchronous motor  :同期電動機
synchronous...  :同期-(形)
synchroscope  :"シンクロスコープ,同期検定器"
system deviation  :制御偏差
systematic error  :系統誤差
tachometer  :回転計
tap  :タップ
tape reader  :テープ読取り機
taper gage  :テーパゲージ
taper gauge  :テーパゲージ
tare weight  :風袋おもり
target tube  :のぞき管
taut band  :張りつり線
taximeter  :タクシメータ
telemetering  :遠隔測定
temperature  :温度
temperature coefficient  :温度係数
temperature compensating device  :温度補償装置
temperature compensation  :温度補償
temperature detecting element【Eng.】  :"感温体【機械系】,測温体【電気系】"
temperature detector  :"感温体【機械系】,測温体【電気系】"
temperature indicating and recording controller  :指示記録調節温度計
temperature measuring junction  :測温接点
temperature radiator  :温度放射体
temperature recording controllerr  :記録調節温度計
temperature scale  :温度目盛
temperature sensing element【Amer.】  :"感温体【機械系】,測温体【電気系】"
tensile strength  :引張強さ
tension and compression fatigue tester  :引張圧縮疲れ試験機
tension dynamometer  :引張動力計
tension tester  :引張試験機
tension testing machine  :引張試験機
terminal  :端子
terminal marking  :端子記号
terrain clearance indicator  :対地高度計
tesla  :テスラ【磁束密度の単位】
test board  :試験台
test dial  :試験用ダイヤル
test indicator  :指針測微器
test weight  :検査分銅
test weight car  :検重車
testing machine  :材料試験機
testing set  :組試験器
thermal conductivity  :熱伝導率
thermal conductivity type analyzer  :熱伝導形分析計
thermal converter  :熱変換器
thermal shunt  :熱分流器
thermal type...  :熱形-(形)
thermionic voltmeter  :真空管電圧計
thermister  :サーミスタ
thermister thermometer  :サーミスタ温度計
thermo-ammeter  :熱電電流計
thermo-balance  :熱てんびん
thermo-color  :サーモカラー
thermo-colour  :サーモカラー
thermocouple  :熱電対
thermocouple vacuum gage  :熱電対真空計
thermocouple vacuum gauge  :熱電対真空計
thermodynamic temperature scale  :熱力学温度目盛
thermoelectric power  :熱電能
thermoelectric series  :熱電列
thermoelectric thermometer  :熱電温度計
thermoelectric type...  :熱電形-(形)
thermoelectric well  :熱電対さや
thermoelectromotive force  :熱起電力
thermometer  :温度計
thermopile  :熱電対列
thermostat  :サーモスタット
thermostatic chamber  :恒温そう
thickness gage  :すきまゲージ
thickness gauge  :すきまゲージ
thimble chamber  :指頭形電離箱
thimble ionization chamber  :指頭形電離箱
three address  :3アドレス
three dimensional roughness  :三次元あらさ
three lead wire method  :三線式
threshold  :しきい値
threshold voltage  :しきい電圧【GM計数管の】
throat taps  :スロートタップ
tilting manometer  :可変傾斜管圧力計
tilting tube  :傾斜管
time  :時間
time base  :時間軸
time constant  :時定数
time division multiplier  :時分割掛け算器
time interval  :時限【需要計の】
time limit  :時限【需要計の】
time of flight analyzer  :飛行時間分析器
time period  :時限【需要計の】
time rerlay  :定時継電器
time switch  :タイムスイッチ
time-lag  :遅れ
time-lagged type...  :遅動形-(形)
timekeeper  :時計
timing device  :時限装置
timing element  :時限素子
tintometer  :色調計
tissue-equivalent chamber  :組織等価電離箱
tissue-equivalent ionization chamber  :組織等価電離箱
titration  :滴定
tolerance  :公差
ton  :トン【質量の単位】
ton-force  :重量トン【力の単位】
torque  :トルク
torque amplifier  :トルク増幅器
torque balance system  :トルク平衡方式
torque compensator  :トルク補償器
torque dynamometer  :トルク動力計
torque meter  :トルク計
torque tube  :トルク管
torr  :トル【気圧の単位】
torsion  :ねじれ
torsion balance  :トーションバランス
torsion dynamometer  :ねじり動力計
torsion head  :ねじり頭
torsion meter  :ねじり動力計
torsion moment  :ねじりモーメント
torsion tester  :ねじり試験機
total emissivity  :全放射率
total range of an instrument  :目盛範囲
total tolerance  :総合公差
totalizer  :総合計
totalizing wattmeter  :総合電力計
tracer method  :触針法【表面あらさの】
track  :"トラック,飛跡"
track scale  :トラックスケール
trade weight  :商用分銅
transducer  :変換器
transfer function  :伝達関数
transfer lag  :伝達遅れ
transformation ratio  :変成比
transformer  :"変成器,変圧器"
transient deviation  :過渡偏差
transient response  :過渡応答
transmission  :伝送
transmission dynamometer  :伝動動力計
transmitter  :伝送器
trapezoidal weir  :台形せき
travelling poise  :送りおもり
trial-and-error-method  :手さぐり法
triangular [notch] weir  :三角せき
trig loop  :にらみ窓【はかりの】
trigger circuit  :トリガ回路
triple point of water  :水の三重点
triple scale  :三重目盛
true value  :真の値
tube voltmeter  :真空管電圧計
tubing  :細管
tuning fork  :おんさ
turbidimeter  :濁り度計
turn and bank indicator  :旋回計
turn and slip indicator  :旋回計
turn indicator  :旋回計
twisting testerr  :ねじり試験機
two address  :2アドレス
ultrasonic flowmeter  :超音波流量計
ultrasonic memory  :超音波記憶装置
ultrasonic viscometer  :超音波粘度計
ultraviolet dosimeter  :紫外線計
unbalanced current  :不平衡電流
unbiased variance  :不偏分散
under compensation  :不足補償
underdamping  :不足制動
unequal-arm counter scale with stabilized pan :上ざらさおばかり
unifilar suspension  :一本づり
uniform scale  :等分目盛
unit  :"単位,ユニット"
unit area acoustic impedance  :単位面積音響インピーダンス
universal constant of gravitation  :万有引力の定数
universal shunt  :万能分流器
universal testing machine  :万能材料試験機
useful range  :有効測定範囲
user's tolerance  :使用誤差
vacuum chamber : 空ごう
vacuum gage  :真空計
vacuum gauge  :真空計
vacuumtube voltmeter  :真空管電圧計
valve voltmeter  :真空管電圧計
vane-wheel type flowmeter  :翼車流量計
vane-wheel type water meter  :翼車水量計
vapor pressure  :蒸気圧
vapor pressurer thermometer  :蒸気圧温度計
vapor tension  :蒸気圧
vapour pressure  :蒸気圧
vapour pressurer thermometer  :蒸気圧温度計
vapour tension  :蒸気圧
var  :バール【無効電力の単位】
variable inductance type...  :可変インダクタンス形-(形)
variable resistance type...  :可変抵抗形-(形)
varialbe resistance  :可変抵抗
variance  :分散
velocity  :速度
vena contracta  :縮流
vena contracta taps  :縮流タップ
vernier  :バーニヤ
vernier calipers  :ノギス
vibrating condenser  :振動コンデンサ
vibrating condenser electrometer  :振動容量形電位計
vibrating ree delectrometer  :振動容量形電位計
vibration galvanometer  :振動検流計
vibrator  :バイブレータ
vibrometer  :振動計
viscometer  :粘度計
viscosimeter  :粘度計
viscosity  :粘度
viscosity tachometer  :粘性回転計
visibility meter  :視程計
visual field  :視野
visual photometry  :視感測光
volt  :ボルト【電位・電圧・起電力の単位】
volt box  :分圧箱
voltage  :電圧
voltage sensitivity  :電圧感度
voltage system  :電圧方式【遠隔測定の】
voltmeter  :電圧計
volume  :体積
volume density of charge  :体積電荷密度
volume dose  :容積線量
volume percentage  :体積百分率【濃度の単位】
volume velocity  :体積速度
volumetric ton  :容積トン【体積の単位】
watch  :携帯時計
water monitor  :水モニタ
water proof...  :防水-(形)
water rheostat  :水抵抗
water seal  :水封じ
water tight...  :耐水-(形)
water-meter  :水量計
watt  :ワット【仕事率・動力・電力の単位】
watthour meter  :積算電力計
wattmeter  :電力計
wave-form characteristic  :波形特性
wave-form error  :波形誤差
wavelength  :波長
wavelength standard  :波長基準【長さの】
wavemeter  :波長計
waviness  :うねり
waviness curve  :うねり曲線
weber  :ウェーバ【磁束の単位】
wedge  :くさび
weigh beam  :さお【はかりの】
weighing capacity  :ひょう量【はかりの】
weighing level gage  :重量レベル計
weighing level gauge  :重量レベル計
weighing machine  :はかり
weight  :"分銅,おもり,重量"
weighted mean  :重みつき平均
weir  :せき
well-type ionization chamber  :井戸形電離箱
well-type scintillator  :井戸形シンチレータ
wet gas meter  :湿式ガスメータ
wet-and-dry bulb thermometer  :"乾湿球温度計,乾湿計"
wind direction indicator  :風向指示器
wind vane  :風向計
window counter  :窓計数管
window counter tube  :窓計数管
window width  :チャネル幅
word  :語
word time  :語時間
work  :仕事
workability test  :加工性試験
working standard  :常用標準器
wringing  :密着【仕上げ面の】
write  :書き込む
yard  :ヤード【長さの単位】
yawmeter  :ヨーメータ
year  :年【時間の単位】
yield point  :降伏点
yield strength【Amer.】  :耐力
zero adjustment  :零位調整
zero method  :零位法
zero point  :"零位,零点"
zero resistance  :零点抵抗
zero shift  :零点移動
zero supprerssed scale  :ゼロなし目盛
zero suppression  :ゼロ抑制
zinc bloack  :亜鉛黒
zinc point  :亜鉛点

| | コメント (1134) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ